小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

南インドカレー、フルーツサンド、テイクアウト容器の秘密、繁盛店に学ぶヒットの方程式

2021.11.13

@DIMEから繁盛店の秘密を厳選して紹介します。

繁盛店の作り方

数少ない専門店に客が殺到!フルーツサンドが流行っている理由

最近、SNSでフルーツサンドの写真をよく見かけますね。考えてみれば、去年の秋くらいから、芸能人がテレビで「差し入れにはフルーツサンドを持って行く」と話していたのを、よく聞いた気がします。大流行中と言って間違いないでしょう。  差し入れとして考えた場合、ケーキなら皿とフォークが必要ですし、果物ならその上に切ったり皮を剥いたりすることが必要ですが、フルーツサンドは片手でパクパク食べられるので、手間いらず。

【参考】https://dime.jp/genre/977270/

テイクアウトの容器にみられる飲食業界の涙ぐましい努力と工夫

コロナ禍で、外食店はテイクアウトに力を入れ始めており、その中には、インスタ映えを意識して容器に凝る店もあるようですが、今回は、容器の凝り方にもいろいろある、というお話。  国勢調査によれば、日本の一人暮らし世帯は、2000年の時点で全世帯の27.6%にすぎなかったのに、2015年には35%に増加(国勢調査は5年に1度。今年はもっと増えているでしょう)。そして、一人暮らしの人は、あらゆる食事にインスタ映えを求めるわけではありません。多くの人は、「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」をはっきり分けており、写真を撮ってSNSに上げるのは、ケのように見せかけたハレの食事だけ、ケの食事は安く効率よく栄養が摂れればそれでいい、と思っています。

【参考】https://dime.jp/genre/949388/

南インドカレーのブーム到来!ケーララ、マンガロール、チェティナード、地域料理の専門店が続々出店する理由

どちらも味の決め手がイノシン酸の大阪だし文化とスリランカカレーが出会って生まれた、「大阪スパイスカレー」のブームを雑誌DIMEの連載で採り上げたのは、今から2年前。それから2年で、ブームも一段落し、代わって最近表に出てきたのが、南インドカレーです。専門店も別表の通り急増していますが、それ以上に増えているのが、次ページのマンガに示したような、SNSで20〜30人がキッチンスタジオに集まり、膝が抜けるくらいユルい音楽を聴きながら、お得意の南インドカレーを作って振る舞い合う、クローズドな南カレーのイベントです。

【参考】https://dime.jp/genre/893616/

豪華付録付き!DIME最新号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」「iPhone 13」「FIREで幸せを手に入れる方法」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

【参考】https://dime.jp/genre/1256592/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。