小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ALSOKがAIを搭載した監視カメラで高精度に人物検知を行なうAIカメラシステムを発売

2021.11.09

ALSOKは、監視カメラにAIを搭載し高精度に人物検知を行う「ALSOK AIカメラシステム」の販売を開始した。

「ALSOK AIカメラシステム」は、米国サンフランシスコに本社を置く人工知能開発会社のUmbo社のサービスを活用し、Umbo社の国内販売代理店である三井物産エアロスペースと連携し提供する。

事前に200億枚以上の人物画像を学習したAIにより、外乱光や植栽のある環境や夜間の暗い環境においても、高精度に人物を検知することが可能で、例えば、侵入禁止エリアへの侵入やフェンスの乗り越え等について、人物のみを検知し、リアルタイムにPCやスマートフォンに通知することができるほか、検知エリア内に存在する人物を15分毎に自動でカウントし、統計データとしてまとめることができる。

ライブ映像、録画映像、アラート時スナップショット映像は、インターネットに接続されたPCやタブレットおよびスマートフォンより確認が可能。また、カメラ映像はカメラのSDカードやクラウド上のストレージに保存されるため、ネットワークビデオレコーダーやデジタルビデオレコーダーなどの録画装置は不要。録画した映像やアラート画像はクラウド上のストレージに3日~3年の期間で保存できる。

なお、AIカメラは人物検知に連動した警報接点を備えており、他の装置との連携が可能。さらに、一般の他社製ネットワークカメラの利用も可能で、その際は、クラウド上のAIで人物検知を行うとのことだ。

関連情報
https://www.alsok.co.jp/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。