小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とんかつ、シャケ専門店、ゴーストレストラン、独自戦略が話題の飲食店に学ぶ繁盛店の作り方

2021.11.11

@DIMEから繁盛店の作り方に関する記事を厳選して紹介します。

繁盛店の作り方

きっと誰かに話したくなる!日本人が好きな魚1位のシャケにまつわる意外な事実

マルハニチロが4年前に実施した調査によれば、日本人が「好きな魚」の1位はシャケ(2位はマグロ)、日本人が「ふだんよく食べる魚」の1位もシャケ(2位はサバ)。つまり、日本人はそれだけシャケが好きだしよく食べてる、ってこと。ついでにいうと、地域情報サイトのJタウンネットが昨年1101人を対象に行なった調査では、「鮭」を「サケ」と呼ぶ人は46.5%、「シャケ」と呼ぶ人は53.5%。「シャケ派」が多いので、今回、「鮭」の呼び名は「シャケ」で通させていただきます。

【参考】https://dime.jp/genre/1074216/

フーディーズにも大人気!とんかつ店がコロナ禍でも勝ち続けている理由

今回は、伊藤健太郎と伊勢谷友介が出演していてとんでもないことになってしまった公開中の映画『とんかつDJアゲ太郎』の応援のための、とんかつ特集です(ウソです。本当はとんかつがブームだから紹介するんです)。  コロナ禍で目立たないけど、近年、食べ歩きをSNSやネットに上げるのを趣味にする人、いわゆるフーディーズが増えてますね。中でも多いのが、一つの料理に絞って食べ歩く「一品フーディーズ」。その一品の対象になる料理の条件は、次の3つ。

【参考】https://dime.jp/genre/1054016/

大手外食産業も続々参入する「ゴーストレストラン」人気の理由

最近、ゴーストレストランという言葉をしばしば耳にします。ディズニーランドのアトラクションみたいな名前ですが、実際は「実店舗を持たず、厨房はシェアキッチンを間借りし、デリバリーだけで営業する飲食店」のこと。その誕生は、Uber Eatsや出前館をはじめとする配達代行サービスの普及と無縁ではありません。アメリカでUber Eatsのサービスが始まったのは、2014年。ゴーストレストランはそれより少し前にニューヨークで始まり、中国にすぐに飛び火(中国では、中国で始まりアメリカに飛び火、と言われており、どっちが真実かは定かではありません)。

【参考】https://dime.jp/genre/1007566/

豪華付録付き!DIME最新号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」「iPhone 13」「FIREで幸せを手に入れる方法」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

【参考】https://dime.jp/genre/1256592/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。