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理想は軽い飢餓状態!?気軽に続けられる「気まぐれ断食」のススメ

2021.11.08

《気まぐれ断食》食に対する意識が変わって、より美味しく食べられるようになる断食を提案 

最近、妹の機嫌がよい。「肌の調子がすっごく良い」と浮かれている。

聞けば「ファスティングを始めた」という。よくわからないが、断食をやっているようだ。次に、妹に影響された母親がハマってしまい、長年の不眠症がずいぶん改善されているらしい。わが家の女性たちが変わっていく様子を見て、自分もやってみたくなった。

今回、「気まぐれ断食」(SBクリエイティブ刊、定価1485円)の著者でパーソナル栄養士の石川威弘さんに、気軽に楽しく続けられるファスティングについて教えてもらった。

――石川さん、はじめまして!実は、うちの妹がこの本を読んで、ラクして痩せたとか、肌の調子が良いと浮かれきっています。「いろいろなダイエットをしてきたけど、生まれて初めて成功した」と言うのですが、どうしてそんなに効果があるのでしょうか?

石川さん 生まれて初めてダイエットに成功したというのは、僕にとっても嬉しいご報告ですね。

断食はただ食べないから痩せるということではありません。効率的に脂肪を燃焼したり、細胞を活性化して若返り効果を得たりすることで痩せる、という結果を得られるのです。

軽い飢餓状態が活性化につながる

石川さん 効率的に脂肪を燃焼するためには「軽い飢餓状態」を過ごすことが鍵になっています。

人間の体は普段糖質を燃料として燃やし、活動するためのエネルギーを作り出しています。しかし、断食をすることで「軽い飢餓状態」になると、体は糖質の代わりに脂肪を燃焼するようになります。これを糖新生と呼ぶのですが、これが断食のダイエット効果の一つです。

また「軽い飢餓状態」を続けると肌をはじめとした細胞の活性化-わかりやすく言えば細胞のリノベーションも始まります。オートファジーと呼ばれる体にもともと備わっている反応なのですが、「軽い飢餓状態」でこのオートファジーが活性化することが言われています。

――石川さんはこの本で、食べないメリットを教えてくれました。自分は特に食にこだわりがあったわけではないのに、いつも食べることに気を取られていた気がします。この本で、すごく気持ちの負担が軽くなりました。でも、本当に食べなくて大丈夫なのでしょうか?

石川さん もちろん、全く食べないというのは危険なので、良くありません。しかし、妹さんが実践されたように酵素ドリンクを飲みながら行うことで安全に断食が行えます。

酵素ドリンクは野菜や果物や野草を長期熟成発酵させたもので、平たくいうと高濃度の栄養ドリンクのようなものです。この酵素ドリンクを飲みながら行うことで最低限の栄養素は体の中に摂り入れることができるので、安全で効果の高い断食が行えます。

断食後の食事も重要

――なるほど!あと、この本を読むと断食のハードルがむちゃくちゃ低くなっている気がするのですが、16時間なんて断食に入るんでしょうか?自分は納期が忙しい時なんて、16時間ぐらいいつも平気で断食をしていますが、どちらかというとぽっちゃり系……

石川さん 仕事が忙しかったり納期に追われていると、つい食事を食べられないことってありますよね。16時間の断食は効果は多少薄くなりますが、断食の効果を得ることはできます。

しかし大切なのは正しく断食することです。「ついつい忙しくて食べられなかった」というのはただの欠食になってしまいます。

本書でも書いてある通り、断食で大切なのが断食前後の食事になります。16時間断食をやると決めて行う場合は、断食前の食事や終わった後の食事に気をつけてると思いますが、無計画で食べなかった場合はその後、暴飲暴食してしまったり、アルコールを飲んでしまったりすることも多いでしょう。

もしかすると納期に間に合った達成感でその後食べすぎているからかもしれませんね。

仮に16時間断食後に暴飲暴食をしてしまうと血糖値の急上昇を招き、血糖値スパイク(血糖値が乱高下すること)を起こしてしまい、余計太りやすい体になってしまいます。

こうした血糖値にも配慮をする必要があるので、ただの欠食と正しい16時間断食は別物と考える必要があるでしょう。

仕事で忙しく食事が摂れなかった日は正しい16時間断食の考え方をすることでダイエットに繋げることもできると思いますよ。

――そうだったのですね!確かに、納期達成できるとドカ食い&ドカ飲みしていましたよ!大反省!

コンビニ飯でもダイエットは十分可能

――石川さんは断食とともに、普通の食生活を少しだけ質素にするとアドバイスしています。自分は質素な食生活というものが、実はよくわかりません。ご飯に味噌汁的なものなのでしょうか?コンビニの食材でも質素な食生活は可能ですか?具体的なコンビニ飯の質素な食生活を教えてください。

石川さん 働く男性はなかなか質素な食生活を実践するのは難しいですよね。僕の言っている質素な食生活はおっしゃる通り、ご飯に味噌汁、焼き魚と煮物や和え物を揃える食事です。質素と言っても「少し」でいいのでイメージで言うと焼き魚定食のイメージが近いと思います。

もちろんコンビニでも揃えることは可能ですよ!最近は各コンビニチェーンもお惣菜商品が豊富になってきています。焼き魚や煮魚など1人前から売っていますし、胡麻和えやきんぴらや煮物なども手軽な価格で売られています。こうした商品をいくつか買い揃えることで質素でもバランスの良い食事を揃えることができます。

できれば、ご飯や味噌汁まではご自身で作って、それ以外のおかずをコンビニで調達する程度までできるとなお良いと思います。

まずは気軽にやってみることが大切

――それなら簡単にできそうです!あと、ファスティングという言葉が広まり、断食がブームになりそうですが、@ダイム読者のみなさんにエールとコメントをお願いします。

石川さん 丸一日何も食べない体験って、ほとんどの方がされたことないと思います。ほとんどの人が離乳食が始まってから今に至るまで毎日何かしら食べてますからね。一度でいいので断食体験をしてもらうと新しい感覚を得られると思います。体が軽くなったり、肌の調子が良くなったり、寝つきが良くなったり。そんな体験を多くの人にしてもらえるといいなと思います。

誰しも初めてのことには少し戸惑いがあると思いますが、断食はそこまで難しいものでも大変なものでもありませんから気軽に取り組んでみてほしいです。

もちろん正しいやり方で行わないとリスクもありますから僕の書籍を参考にしていただくか、断食の専門家に相談しながら挑戦してもらうと良いと思います。

皆さんが断食を行うことでダイエットや食生活の見直しに繋がり、体の調子が良くなっていけば僕も嬉しく思います。

――ありがとうございました!

本書では質問に答えれば自分がどのくらいの期間の断食から試せばいいのかがすぐにわかるチェックシートと、断食ダイアリーが付録としてついている。電子版を購入すれば、ダイアリーは無料でダウンロードできるので、ぜひ試して欲しい。

著者・石川威弘

パーソナル栄養士。一般社団法人分子整合医学美容食育協会ファスティングマイスター学院調布支部長。専属栄養士として、お客様の体の悩みを聞き、ファスティングと食事指導で悩みの解決をする手伝いをしている。お客様一人一人と寄り添いながら、その人にあった食生活を提案。ファスティング(断食)のサポートやオンラインダイエットプログラムを運営。

インタビュー・文/柿川鮎子

https://www.amazon.co.jp/dp/4815612374

編集/inox.

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