小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【未来予想図解】音響定位による立体音響と映像ARを活用したNECの次世代エンタメ技術「SSMR」

2021.11.17

SSMR(Space Sound Mixed Reality)を活用した、新感覚のアトラクションを体験したことがあるだろうか? 観光やエンタテインメントを変える可能性のある新技術と、続々コンテンツをうみだすビジネスモデルを、SSMRビジネス推進コンソーシアムに聞いた。

「SSMR」はNEC独自の「音響定位」による立体音響と映像ARを活用した技術であり、メディアそのものでもある。「音響定位」とは、顔の向きに応じて、音の方向や距離感まで再現する技術だ。

専用イヤホンを装着すれば、モノや動物が話しかけてくるような不思議な空間が作り出される。GPSと連動してイベントを発動させるなど、新感覚のサウンドアトラクションが可能になる。

SSMRによって、さまざまな場所がエンターテイメント空間に変わる。同社が提唱する「アウトドアエデュテインメント」は、アウトドア×エデュケーション(教育)×エンタテインメントを結びつけた概念。観光コンテンツに組み込めば、より楽しく学びながら旅ができる。また、リアリティがあり、深く没入させる表現はホラーに最適。音声によってプレイヤーを誘導できるので、謎解きコンテンツとも相性がよい。

海の町大洗町で大冒険!町めぐり案内サービス
「大冒険!海の町に散らばった宝を探して~宝を見つける鍵はバーチャル世界と繋がる不思議なコンパス~」
米沢市で声にいざなわれての新しい町歩き「花の慶次~米沢傾奇巡り~」
ヒトガタの村 怪談ものがたり
よろずや探偵Boss

「NECだけではエンタメは作れない。しかし、技術を提供するだけでは、サービスは加速、拡大しない。また、クリエータが簡単に活用してもらえるようにすることが重要」とSSMRビジネス推進コンソーシアム副会長の丸山俊一氏。NEC はSSMRの技術使用料ではなく、実際のサービスの収益に応じたレベニューシェアモデルを採用する。

スピード感を持って広く技術を普及させるには、コンテンツをうみだすクリエイター、実際のサービスを担う運営者、アプリケーションの制作者、舞台となる地域と、さまざまなプレイヤーとの共創が必要だ。SSMRビジネス推進コンソーシアムは、得意分野を持つパートナをつなぐまとめ役となる。

「コロナ禍で疲弊した社会を元気にしたい」と丸山氏。SSMRは、あらゆる地域で新たなエンタテインメント、ビジネスをうむ可能性を秘めたメディアだ。

SSMRビジネス推進コンソーシアム

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。