小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社会を変える新ビジネス図解】太陽光発電のオフィスカー導入で働き方は変わるか?

2021.11.15

車内でデスクワークができる「オフィスカー」。コロナ禍でリモートワークが広がり、注目され始めている自動車だ。建設機会レンタルの株式会社アクティオでは、オフグリッドシステム(送電網に接続しない独立した発電システム)を搭載したオフィスカーが人気を集めている。

建設機器レンタル大手のアクティオは昨夏に、ハイエースをベースに改造した「太陽光パネル搭載オフグリッドオフィスカー」を開発した。建設現場の中には事務所のないケースも多く、車内の窮屈な環境で、事務作業を行う必要があった。

太陽光発電により、エンジン停止の状態でもルームエアコン、冷蔵庫、AC100Vなどを使用し、三密を回避しながら、どこでも快適な環境で事務作業ができる。

2020年にレンタルを開始したところ好評を博したため、軽バン仕様のオフィスカー、トイレ/休憩スペースを備えたレストカー2車種を続いて投入した。軽バン仕様のオフィスカーは太陽光パネル非搭載だが、安価に利用が可能。レストカーは現場での休憩、ミーティングスペースや、災害時の自治体や企業の拠点としての利用を見込んでいる。

建設業界のニーズを満たすために開発されたアクティオの太陽光オフィスカー。コロナ禍で多様な働き方が認められるようになった今、他の業界にも活用の可能性がある。オフィスカーが進化を続け、さらに自由な働き方の実現に、貢献することを期待したい。

●プレスリリース
夏場の事務作業やミーティングも快適に「太陽光パネル搭載オフグリッドオフィスカー」レンタル開始
~アクティオの「脱炭素」製品 オフグリッドシリーズ~「オフィスカー&レストカー」レンタル開始 働き方が変わる。働き方を変える。 オフグリッドシステム搭載

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。