小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JEIが換気による感染対策と施錠による防犯を両立する省電力タイプの換気錠「WL-132」を発売

2021.11.08

電気で作動する「電気錠」を製造するJEI(ジェイーアイ)は、窓の鍵をかけながら換気もできる「換気錠(ケアロック)」と呼ばれる製品の省電力タイプ『WL-132』を発売。少し窓が開いた状態で鍵をかけて、換気と施錠を両立して使うことができる。従来品と比べて圧倒的な省電力化に成功。エコと安全を両立した製品になっている。


新型コロナウイルス感染防止対策として、厚生労働省が推奨している「換気」は窓を開けることで大きな効果があるとされているが、換気と施錠を両立させるのが「ケアロック」だ。
元々は高齢者施設や病院向けに引戸用電気錠として開発され、人が出入りできない幅に制限した状態で鍵をかけながら窓を開放することで安全安心に換気ができる。窓から出られない幅に開放を制限すれば、ベランダ窓からの転落や無断外出も防げる。地震や火災などの緊急時には、制御盤からの命令で自動的に錠が開いて手動で窓をフルオープンにできるので、避難誘導もしやすい。換気は、部屋に溜まった湿気を排出してカビを防いだり、シックハウス症候群に有効であることも注目されている。「ケアロック」を活用して、部屋の中に新鮮な空気を取り込み、気分をリフレッシュする効果も期待できそうだ。

https://www.jei.co.jp/

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。