小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

労働時間、年収、勉強期間、フリーランス1000人に聞いた働き方に対する満足度

2021.11.07

フリーランスが安定した暮らしを手に入れるために必要なもの

近年、働き方の多様化により、会社や組織に属さず個人で仕事を請け負う「フリーランス」という働き方が増えている。しかし、興味はあってもフリーランスとしての働き方に不安を感じる人は多い。

では、実際にフリーランスとして働いている人は、現在どのような働き方をしているのか。今回デイトラは、全国のフリーランスを対象に、「フリーランスの道」に関する調査を実施した。

フリーランスの仕事の受注はどこから?

では、フリーランスで多い職種とはどのようなものがあるのか。

フリーランスにはさまざまな職種があるが、約4割以上の方がIT関係に就いていることが分かった。

その中でも比較的多いのは、『ライター』や『デザイナー』、『コンサルタント』といった職種のようだ。

また、最も多い『ライター』が10.2%ということで、職種も幅広いのがフリーランスの特徴といえそうだ。では、新人フリーランスは、どのようにして受注すると良いのか。

リアルな1日の労働時間や年収は…?

フリーランスといえば、働く時間を自分で好きなように調整できるというイメージがないだろうか。実のところ、どれくらい働いている方が多いのか。

そこで、「1日当たりの労働時間を教えてください」と質問したところ、『3時間未満(16.1%)』『3時間以上6時間未満(34.6%)』『6時間以上9時間未満(35.6%)』『9時間以上(13.7%)』という結果に。

6時間未満の方が全体の半数近くを占めていることから、一般的な会社員と比べると労働時間はやや短いといえそうだ。

具体的な学習方法と勉強期間とは?

ここまでの調査で、フリーランスの職種や労働時間、収入などが明らかに。では、フリーランスになる前についても見てみよう。

「フリーランスになるまでの勉強期間を教えてください」と質問したところ、『3か月未満(29.9%)』『3か月以上半年未満(6.1%)』『半年以上1年未満(7.9%)『1年以上2年未満(7.3%)『2年以上(48.8%)』という結果となった。

約3割が3か月未満という短期間の一方で、2年以上と非常に長くかかった方も半数近くいることが分かった。

“フリーランス”という働き方の満足度

さまざま悩みや苦労を経てフリーランスという働き方を選択したわけだが、フリーランスになったことに対して満足しているのか。

そこで、「フリーランスとして働く上での満足度を教えてください」と質問したところ、『とても満足している(25.3%)』『ある程度満足している(52.2%)』『あまり満足していない(16.6%)』『全く満足していない(5.9%)』という結果となった。

「フリーランスの道」に関する調査

調査日:2021年10月20日(水)

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,028人

調査対象:全国のフリーランス

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。