小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

性能を持て余す!?新しいM1チップを搭載した超パワフルな「MacBook Pro」の使い方

2021.11.08

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はMacBook ProとApple Watch Series 7など、Appleの新製品について話し合っていきます。

※新型コロナウイルス感染拡大対策を行っております

プロが使うための「M1 Pro」「M1 Max」MacBook Pro

房野氏:10月19日の深夜にAppleがMacBook ProやAirPodsの新製品を発表しました。MacBook Proは、新しい「M1 Pro」「M1 Max」チップを搭載した14インチと16インチモデルでした。どう思われましたか?

MacBook

AirPods

房野氏

法林氏:M1 Pro、M1 MaxがすごいCPUなのはわかるんだけど、これは誰が使うんだろうって話だよね。発表を見ていて、「これで13インチのM1 MacBook Proが安くなったり、在庫処分品が量販店に並んだりしたら、ちょっと嬉しいかな」と思ったくらい。Appleでは販売を継続するけど。

M1 Pro、M1 MAX

法林氏

房野氏:実は、持っていたノートパソコンの支払いが終わったので、あの発表会後、13インチM1 MacBook Proが安くなっていないのを確認して、M1のMacBook Airを買いました。

法林氏:13インチのMacBook ProとMacBook Airって、重さの差が200グラムもないでしょ。

石川氏:ファンがあるかないかの違いはある。

石川氏

法林氏:そうね。そう考えると、僕は持って歩く必要がないので、MacBook Proがいいなと思うけどね。認定整備済製品でもいいから。

房野氏:Appleのオンラインストアでは安くなっていないですよね?

法林氏:今はね。でも、そういう商品も量販店の特売にときどき出てくるわけですよ。

石川氏:今回、Appleが潔かったのは「Touch Bar」をやめたこと。

石野氏:やめるでしょう(笑)

石野氏

房野氏:Touch Barがなくなったのは納得だったのですが、充電端子に「MagSafe」を復活させたのがよくわかりませんでした。

法林氏:MagSafe復活の噂はあった。

房野氏:今さらまた? って気がしたんですよね。

石川氏:ケーブルが「USB-C - MagSafe 3ケーブル」になりますね、EUがUSB Type-Cに統一しようとしているのに。

石野氏:充電器のワット数に反応している人たちもいた。

法林氏:16インチMacBook Proは140W USB-C電源アダプタを同梱。

房野氏:充電の速さに対応するためにMagSafeになったのですか?

法林氏:それは違うでしょう。

パソコンとスマホの変わりゆく充電スタイル

法林氏:世の中的に、パソコンは充電しながら使うものなのか、充電してから使うものなのかは、今、ちょっと変わってきた感じがしている。スマホもそうだけど。

石野氏:家で使う時は充電しながらじゃないですか? 僕は家では電源を外さないな。

法林氏:パソコンは電源制御がよくできているので、充電しっぱなしでもそんなに影響がないとは言われるんだけど、先日、中古ショップに売りに行った古いMacBook Proはバッテリーが膨張していた。この1年間、コロナ禍で、家で作業するようになって、電源につなげっぱなしだったから膨れたようです。店員さんに聞いたら、最近はそういう理由で膨張するケースが増えていると言っていました。スマホよりもパソコンの方が多いそうです。

石野氏:スマホは充電が終わったら外しますもんね。

法林氏:充電しながらやゲームする人、通話する人もいるけれど、基本的にスマホを使っている最中はケーブルを外す。だんだんパソコンもそうなると思う。パソコンはOSが制御しているから過充電にはなりにくいけれど、膨れることを考えると、バッテリー残量が7割、8割残っている時は、無理に充電しなくていいんじゃないのかなとは思う。

石野氏:iPhoneも、ワイヤレスチャージだとバッテリーへの負荷が大きいって言われますね。

法林氏:最近、そういう話はよく見聞きする。MagSafeの影響だとか。

石川氏:熱を持ちますもんね。

石野氏:僕はもう、スマホはもっぱらワイヤレスチャージなんですが、使っていたiPhone 12 Proの「バッテリーの状態」を見たら、思った以上に最大容量が下がっていて、おやおやって感じでした。

房野氏:私はケーブルを差し込んで充電する派ですが、100%に近い状態で中古屋さんに売りましたよ。

石野氏:僕は90%を切っていたと思う。

房野氏:1年でそこまで下がったんですか!

法林氏:イケナイ動画の見過ぎじゃないの?(笑)

石野氏:いやいや、iPhoneでは見ません(笑)。やっぱりワイヤレスチャージャーに置きっぱなしになっているのが良くないんだなと思いました。

法林氏:今回のiPhone 13シリーズはカメラに厚みがあって、カメラ部分もワイヤレスチャージャーに載せるとチャージャーのコイルとの距離が離れてしまって充電できない場合がある。カメラ部分を避けて載せると大丈夫なんだけど。

石野氏:僕が使っているワイヤレスチャージャーも、iPhone 12 Proの時はカメラの台座に丁度カチッとはまって充電されていたんですけど、13 Proはカメラのスペースも大きくなったので、うまくはまらず、カメラの縁に載せる形じゃないと充電しなくなった(笑)。たまに失敗することもあるんですよね。

法林氏:ワイヤレスチャージャーは熱対策も含めてそんなに電源制御できているとは思えないので、使い方を変えないといけない感じがしている。ファン付きを買えと言う話もあるけど、ファン付きとファンなしの値段の差が大きい。ファン付きだと5000円から6000円するけれど、ファンなしだったら1500円くらいから買える。

石野氏:そういえば、Xperiaのワイヤレスチャージって、チャージャーとの相性がかなりシビアなんですよね。

法林氏:真ん中に置けって指示が出たりね。

石野氏:そう。事務所ではGalaxyのワイヤレスチャージャーを使っていて、家では2台同時にできるAnkerのチャージャーを使っているんですけど、XperiaはGalaxyのチャージャーだとちょいちょい充電に失敗する。Ankerのチャージャーでも、ちゃんと置けっていう指示が頻繁に出る。なんでだろう。

映像編集、ビデオ会議が快適なM1 Mac

房野氏:石川さんはM1 ProのMacBook Proを買ったんですか?

石川氏:買いました……

房野氏:動画配信をしているとやっぱり必要ですか?

石川氏:そうですね、自分は動画の編集をするので。とはいえ、ProResの映像を編集するわけではないので、今持っているM1モデルで十分だったりもするんですが……ただ、悩ましいですよね、選ぶのが。

石野氏:「Pro」と付いているものに対して、みんなもっと真剣にとらえた方がいいと思います(笑)

法林氏:iPhoneも同じで、ノーマルでいいわけですよ。

石野氏:メーカーがプロ用だと言っているのに、一般の人が買って高い高いと文句を言うのっておかしくないですか?

法林氏:もっというと、iPhoneはPro Maxはいらなくて、“iPhone 13 Max”が欲しい。

石川氏:あー。

房野氏:大きいノーマルiPhoneってことですね。

法林氏:Proモデルは1モデルでいいでしょ。

石野氏:それはそうだな。ノーマルモデルが3サイズで、Proはプロ用に1モデルの方が座りがいい。

法林氏:あと、アダプティブリフレッシュレートの「ProMotion」も、なぜProにしか搭載しないのか。ケチだなぁって。だって、あれはみんなに恩恵があるものでしょ、Proを使わない人も電池持ちは良い方がいいので。

房野氏:電池持ちについては確かにそうですね。

石川氏:シャープを見習わないと。

法林氏:そうですよ。シャープは「AQUOS zero6」ではなく、ユーザーが多い「AQUOS sense6」の方に「IGZO OLED」を搭載した。

石野氏:歩留まりとか部材の問題があるから、iPhoneの場合はProの台数にしか搭載できなかったんじゃないですかね。

法林氏:まぁね。

石川氏:でも……我々はプロですよね? 高性能なモデルを使う仕事をしていますよね。

房野氏:私はProじゃなくて大丈夫です。

法林氏:僕は動画の編集を自分でやりたくない。

石川氏:写真も扱うじゃないですか。

法林氏:そんなに凝ったことしないよ。トリミングするくらいじゃん。

石野氏:いやいやいや(笑)

法林氏:RAWの現像なんてしないでしょ?

石川氏:Intelチップ版のMacBookだと、写真を開くだけでも「くるくる回る」んですよ。M1だと全然違うんですよ。

房野氏:私の型落ちIntel MacBook Proは、ビデオ会議をすると、ずーっとファンが回り続けます。

石川氏:というようなことを経験しているので。Intel MacBookよりはiPadがいいんです。で、iPadとM1 MacBookは結構いい勝負なんです。

房野氏:最近、ビデオ会議はずっとiPad Air(第4世代)でやっています。

法林氏:一番安いiPadを買ったけど、もっぱらZoom用の端末ですよ。

石野氏:僕はiPad Proですが(笑)

法林氏:房野さんのMacBook Proはそんなにファンが回るの?

房野氏:ビデオ会議では、ほぼ最初から最後まで回っています。しかも、どんどんバッテリーが減っていくんです。持ち歩いて使うには不安になったので、M1のMacBook Airを買いました。

法林氏:Macを安く買いたいという人には、Appleの「認定整備済製品」を勧めている。これ、知らない人が結構いるけど、もっと利用するといいと思うよ。

房野氏:個人的には、パソコンとスマホは新品を買いたいと思うのですが。

法林氏:Appleの認定整備済製品は新品同様だよ。中古じゃない。1年間の製品保証が付いているし、AppleCareにも入れる。

房野氏:なるほど、次は整備済製品も検討します。

今はパソコンのデータ移行も簡単

房野氏:「Surface Duo」が2022年前半に発売になりますが、みなさんは買われますか?

Surface Duo

法林氏:石川君は買うの?

石川氏:どうですかね。Surface Duoはドコモから出そうな気がしているけど。

法林氏:ドコモはLenovoの「ThinkPad X1 Nano」を扱っている。残価設定型の購入補助プログラム「いつでもカエドキプログラム」を使えて、2年だけ使って十数万円の負担は悪くない。

ThinkPad X1 Nano

石野氏:パソコンに2年って、ちょっと短すぎるかなって感じもする。僕は先週、7年ぶりくらいに、ようやくデスクトップパソコンを買い換えたんですよ。

房野氏:確かにデスクトップは長く使いますね。

法林氏:デスクトップは元々パワーがあるし、ときどき掃除すればちゃんと動く。

石野氏:全然問題なく使えます。で、使い終わった「VAIO Tap 20」を担いで中古ショップに売りに行ったら、3000円で引き取ってくれました。

VAIO Tap 20

石川氏:ホント、Windowsパソコンって安いよね。

房野氏:長持ちするし、安いですよね。

法林氏:買うのも安いけど売るのも安い。僕はこの2、3か月で古いパソコンをPCリサイクルに出して、4台くらいタダで回収してもらったよ。

石野氏:タダで持っていかれるくらいだったら数千円でもと思って、近くの中古屋さんに担いで持っていたら3000円。15万円くらいで買いましたが、7年も使ったら減価償却していますよね。

石川氏:Macは早く売った方がいい。

房野氏:そうですね。一番小さい容量でもいいから、新しいモデルが出る度に買い換えていくと、気持ち良くお得に使えると教わりました。

石野氏:Appleはパソコンでもリセールバリューが高いんですね。

房野氏:乗り換えも簡単です。

法林氏:Macの移行アシスタントは優秀だと思いますよ。古いIntel Mac miniからM1のMacに乗り換えた時、時間はかかったけれどデータはちゃんと移行できた。でも、Windowsも……Lenovoだったけれど、移行ツールが付いていて、Wi-Fiダイレクトで接続する感じで簡単に移行できた。

石野氏:僕は主要なデータは全部Google ドライブに入れてしまっているので、パソコンを買ってきたらGoogle ドライブを入れる。ぽちぽちとアカウントを登録したら、データが復元されます。

画面が大きくなったApple Watch Series 7

房野氏:「Apple Watch Series 7」が発売になりましたが、買いましたか?

Apple Watch Series 7

石野氏:今年はスルー。石川さんはウォッチ、買うんですか?

石川氏:買いましたよ。Apple製品は早く買って早く売る、ですよ。

房野氏:え、石野さんは買わないんですか? 毎年「Apple Watch Hermès」を買っているイメージですが。

石野氏:いやいや、インパクトが強いので毎年買っているイメージかもしれませんが、毎年は買っていませんよ。Series 6からSeries 7って、ほぼディスプレイくらいしか違いがなくないですか?

法林氏:そう……いや、もっとある。カラーバリエーションが良くないっていう意見があるね。アルミニウムケースのカラーバリエーションは評判が悪い。

石野氏:カラーバリエはエルメスについては変わらない。ディスプレイが縁まで広がったのはいいと思うんですが、これがエルメスの文字盤だと何も活かせない。

法林氏:画面が大きくなって、PINコードを入力するのが楽になった。

石川氏:スペック的には小さい差なんですよ。写真で見てもわかりにくいけれど、実物を見てみると確かにディスプレイが大きくなっていて、ボタンを押しやすくなっています。

法林氏:あ、大きいと思った。

石川氏:はっきりわかります。

石野氏:それはわかるんですけど、黒バックで普通の文字盤だと、パッと見てわからないんですよね。Series 6から買い換えるものではないかなって気がしますし、Appleも買い換えてくれると思っていないと思う。発表会でも比較対象はSeries 3が多かったので、そのくらいの乗り換えなのかなと。

法林氏:Apple Watchは基本的にマスク対策ですよ。マスクしている時のiPhoneロック解除。

房野氏:iOS 15提供直後は不具合があったようですが、ちゃんと直ったんですね。

Appleが「布」を発売

房野氏:「AirPods(第3世代)」は、形は似ていますがProじゃなかったのが、個人的には少し残念な気持ちだったのですが。2万3800円は高い、安い、どう思いますか?

石川 AirPods(第2世代)の元の価格(2万5080円。現在は1万6800円に値下げ)より安くなったんですよ。

法林氏:発表会にはなかったけれど、今回のAppleの注目製品は「布」ですよ。1980円の「ポリッシングクロス」。

石野氏:高い……

法林氏:すごいな、やることが違うなって思ったけど、製品写真が凝っている。普通に置いている写真だけじゃなく、軽く折りたたんだ写真もあるんだよ。この人たちは何やっているんだって思った(笑)

石野氏:「Apple、布を発売」って記事も出てますね。

房野氏:2000円近いということは、結構大きいのでしょうかね。

法林氏:大きさが書いていないんだよね。

石野氏:Appleのアクセサリーって意外にサイズを書いていないですよね。困るんですよ。ひどいのは、iPad Pro用のMagic Keyboardとかは重さが書いていない。届いた時、なんだ、この重さはって結構衝撃を受けるんです。iPad本体と同じじゃんと。

法林氏:2倍の重さになると。

石川氏:布、出荷日が10~12週間になっている(2021年10月下旬現在)。

法林氏:おかしいんだよ、製品情報にちゃんと互換性も書いている。

石川氏:そこはしびれますね。

法林氏:iPhone 13、12、11、Xシリーズ、8、7、6はあるんだけど、iPhone 5とかはダメなんだ、みたいな(笑)

房野氏:もしかして拭いたら表面にキズが付いちゃうんじゃないですか。

石野氏:付かないよ!(笑)

......続く!

次回は、「Pixel 6」などこの秋冬のAndroidスマホについて会議する予定です。ご期待ください。

法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

構成/中馬幹弘
文/房野麻子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。