小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業界初の液体洗剤自動投入機能を搭載!家事の負担を大きく減らしてくれるパナソニックのビルトイン食器洗い乾燥機「9Plus series」

2021.11.06

パナソニック「9Plus series」

パナソニックは、業界初の「液体洗剤自動投入」で家事の省手間を実現し、「ナノイーX」搭載により清潔性も向上したビルトイン食器洗い乾燥機 「9Plus series(9プラスシリーズ)」3機種を2022年2月1日に発売する。

新しい生活様式が定着する中、食器洗いの悩みが増加し、同社調査では、家事負担の軽減に活用したい家電として食器洗い乾燥機が上位にあるという。

新製品では、さらなる家事の省手間を実現する「液体洗剤自動投入」機能を業界で初めて搭載。「おまかせ」で運転する場合、同社独自のセンシング技術により食器の量や汚れを判別、液体洗剤を自動投入し、最適な洗浄プログラムで運転。コース選択の手間が省けるだけでなく、誰でもより簡単に使用できるようになった。

また共働き世帯では、約65%が2食分以上の食器をまとめ洗いしている一方、半数以上が汚れた食器をしばらく放置することで発生するニオイや菌の繁殖が気になると回答している。

本製品は、業界初の「液体洗剤自動投入」機能を搭載。「おまかせ」で運転する場合、操作パネルの電源を入れ、スタートボタンをタッチしてドアを閉めるだけであとは運転終了までおまかせ。

同社独自のセンシング技術により食器の汚れや量に応じて、洗剤量やすすぎの回数、時間を自動判別し、最適な洗浄プログラムで運転されるので、洗剤の計量・投入やコース選択が不要となり、さらなる省手間を実現。誰でもより簡単に使用できるようになった。

また、庫内に「ナノイーX」を含んだ風を送ることで、 まとめ洗い時の汚れた食器を入れた庫内のニオイを抑制、除菌 できる。さらに洗浄後も、24時間「ナノイーX」送風運転するので、きれいに洗い上がった食器をそのまま庫内に保管している場合でも清潔さをキープ。

さらに、上質なキッチン空間に美しく溶け込むダーク系のタンクカラーを採用し、ノイズレスなデザインを実現。さらに、必要な表示だけが浮かび上がる静電タッチ操作部で、よりスムーズな操作が可能となった。

本製品に対応しているHEMS/IoT機器を導入している家庭では、無線LANブロードバンドルーターに本製品を接続するとHEMS/IoT機器、連携サービスを利用できる。

関連情報:https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。