小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックとクマクラが物理的な鍵をクラウド顔認証で管理するサービスを提供開始

2021.11.03

パナソニック システムソリューションズ ジャパンとクマヒラは、2021年3月に共同で発表した「現場センシングソリューション」パートナーとの事業共創の一環で、シリンダー鍵などの物理的な鍵をクラウド顔認証で管理する、顔認証・鍵管理サービスを開始すると発表した。見積受付開始は2021年12月を予定する。

高い信頼性と豊富な実績を誇るクマヒラの鍵管理機本体と顔認証専用のカメラを内蔵したパナソニックの顔認証機をシームレスなデザインで組み合わせ、顔認証を搭載した新たな鍵管理機を提供。個別収納型の鍵管理機と、鍵や重要物の大量保管が可能なオープン収納型の鍵管理機の2種類の鍵管理機で運用や設置環境に応じた選定が可能だ。



↑個別収納型の鍵管理機イメージ



↑オープン収納型の鍵管理機イメージ

現行の鍵管理システムでは、鍵の受け渡し、返却・保管においてICカードやQRコードなど許可証を利用者に対して発行しており、これらの紛失や不正利用が発生し、セキュリティ上重大なインシデントに繋がる恐れがあったが、今回、パナソニックの世界最高水準の顔認証技術を活用することで、許可証の発行業務をなくし、鍵の盗難・不正利用を低減できるとしている。

鍵の管理運用者は専用端末でなくても遠隔操作で顔情報の登録や設定をすることができ、現場に管理者がいなくても鍵の受け渡し、返却・保管ができる。また、パナソニックの顔認証SaaSプラットフォーム KPASクラウドで顔情報の登録や管理をするため、マンションやオフィスビル、インフラ施設などで拠点専用のサーバがなくても、拠点での利用許可に紐づいた鍵の貸し出しや利用が可能だ。

関連情報
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_kagikanri

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。