小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

物件の取り扱い数が10倍に!空き家をリノベーションして活用する「アキサポ」の課題解決力

2021.11.29

眠っていた古い空き家がカフェや倉庫として復活

 所有者から借り受けた空き家を、費用全額負担でリフォームして貸し出す、ジェクトワンの空き家活用事業「アキサポ」が、物件取り扱い数、問い合わせ件数ともに前年比10倍と絶好調だ。

「物件の周辺を見て回り、近所の意見も参考に、街の特性に合わせた活用法を決めていくのが特徴です」(地域コミュニティ事業部・荻野智希さん)

 約40軒の空き家を扱いカフェや倉庫などに再生。テレビで紹介された7月だけで昨年1年分の問い合わせが殺到し、事業拡大は加速度を増している。

アキサポ

所有者には賃貸料の一部を還元。賃貸期間が終了するとリノベで資産価値が向上した状態で戻ってくる。

築46年の世田谷民家がカフェに

アキサポ

世田谷代田駅に近い好立地。曜日ごとにオーナーが替わるシェアカフェ「ナワシロスタンド」としてオープンした。

渋谷にある築52年の社宅が変身

アキサポ

カルチャー発信地である渋谷の立地を生かし、広々としたクリエイター向けのシェアオフィスへ再生。

【繁盛店ヒットの方程式】
オーナーメリットを強化することで空き家問題を解消

取材・文/安藤政弘

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。