小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンセプトは地方創生、吉本興業の無料放送「BSよしもと」が来年3月開局

2021.10.31

BSよしもと

吉本興業グループのBSよしもとは、2019年に総務省から衛星基幹放送事業者の認定を受けて開局準備を進めてきたが、今回、2022年3月21日(月・祝)に開局、チャンネル名称が「BSよしもと」に決定したと発表した。

吉本興業グループは、全国各地の自治体、地域企業・団体等と密接なネットワークを築き、新たな事業を創り出すとともに、2011年にスタートした47都道府県それぞれに住みます芸人と社員が拠点を置く「あなたの街に住みますプロジェクト」をはじめ、笑いの力で地域の活性化に寄与していくことを目的とした地方創生事業を進めている。

BSよしもとは、こうした事業の取り組みを通じて「地方創生」をコンセプトに開局。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民と弊社吉本興業グループが力を合わせて、地域の魅力やその地方ならではのニュースなど「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信、 BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指しす。

番組編成は、平日の朝から夜までの生放送が中心となるという。

ニッポンの朝と深夜を「しゃべり」で元気にする「ラジオ風」バラエティ番組『Cheeky’s CAST(仮)』(月~金・午前中4時間生放送/深夜1時間生放送)、全国のローカルのニュース・文化・人物を紹介する情報番組『ヨジモト(仮)』(月~金・午後4時間生放送)、ニッポンの真実に迫るニュースショー『リアルニッポンジャーナル(仮)』(月~金・夜2時間生放送)などの放送を予定。

週末には、吉本新喜劇や花王名人劇場などの過去の貴重なアーカイブ映像から数々の名人芸を観ることができる『よしもとアワー(仮)』(土曜と日曜・午前中)など、BSよしもとならではのオリジナル番組編成を中心に展開する。

『BSよしもと』チャンネル概要

・局名:BSよしもと
・開局日:2022年3月21日(月・祝)
・チャンネル番号:265
・形態:無料
・オフィシャルサイト:https://bsy.co.jp

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。