小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族みんなで楽しめる!4K画質で鑑賞したいディズニー映画とアニメおすすめ6選

2021.10.31

ディズニー映画は色彩豊かなものや迫力満点のシーンが豊富なものなど、映画館で楽しみたい作品が多いように感じる。しかし、ステイホームが推奨されている昨今、自宅で映画を楽しむ方も増えてきているのではないだろうか。

TVもより高画質なものが販売され、「まるで実物を超えるかのような美しさだ」と感じるほどの映像美である。ディズニー作品にも4K対応の作品が登場しており、自宅でまるで映画館のような映像を体験することができるのだ。

4Kで観てほしい! 選りすぐりのディズニー実写映画3選!

実写作品ならではの景色や衣装などのリアル感を感じることができる作品をご紹介する。

『ブラック・ウィドウ』

MARVEL作品でアベンジャーズの一員であるナターシャ・ロマノフの過去を描いた本作はアクションシーンが多いことや世界中を舞台にしていることから、ぜひ4Kで観てほしい作品だ。

アメリカ、モロッコ、ブダペストなど、世界各地で展開していく物語に映像美が加わり、まるで世界旅行をしているかのような楽しみ方もできる。

強く逞しくて、スタイリッシュなナターシャは女性の憧れであり、超高解像度だからこそ、その美しさが顕著に現れるように感じる。

映画館で感じた圧倒的な臨場感と迫力を自宅でも楽しむことができるのだ。

『クルエラ』

『101匹わんちゃん』に登場する、ディズニー史上最も悪名高いと言われるヴィランのクルエラが誕生するまでの秘話を描いた本作は、ファッション・デザイナーになることを夢見る少女エステラを軸に描かれていく。

"ファッション"がテーマになっているため、4Kで観ることでより衣装の色彩が映える。少女エステラを演じたエマ・ストーンは47着もの衣装で撮影したそうだ。

登場人物すべての衣装がおしゃれに作り込まれているため、生地の光沢感や重厚感にも注目してほしい。

『ジャングル・クルーズ』

ディズニーランドの人気アトラクションから誕生した本作はアマゾンのジャングルを舞台にスリル満点の探検を体感できる作品だ。

アマゾンに眠る秘宝<不老不死の花>を巡り、オンボロのクルーズ船“ラ・キーラ号”でジャングルを探検する壮大なスケールの物語には、珍しい生き物や植物、先住民の村などが登場する。

この作品は4Kで観ることでよりリアルなアマゾンとスリルを体感することができると感じた。

4Kだからこそわかる! 色彩豊かなディズニー・アニメーション映画3選!

ディズニー映画は人間が実際に視覚する色に近づけ、精細に作られているということを体感できる作品をご紹介したい。

『ソウルフル・ワールド』

生まれる前に「どんな自分になるか」を決める “魂(ソウル)の世界”が舞台の本作は幻想的でファンタジーな世界観が見どころだ。

ジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーが住むニューヨークのリアルな街並みと幻想的なソウルの世界とのコントラストが4Kで観るとより美しく、魅力的に感じる。

アニメーションならではの、場面ごとの雰囲気や音楽の切り替わりに引き込まれる作品だ。

『あの夏のルカ』

互いに恐れ合っている”海の世界”と”人間の世界”が舞台の本作は、水の表現と人々の生活が垣間見える町の風景が美しい作品だ。

地中海沿いの実在の街を取材して作り込まれた色とりどりの街並みと地中海の滑らかな水面がアニメーションで再現されている。

4Kで観ることで、海岸に打ち寄せる波のリアルさやルカが水中から見あげる街の姿がより美しく感じるだろう。

『ラーヤと龍の王国』

聖なる龍の力が宿るという”龍の石”の守護者一族の娘であるラーヤを主人公に繰り広げられる冒険アドベンチャーの本作は、幻想的な世界観で、4Kだからこそ再現できるであろう描写が数々登場する。

龍の石を祀った聖域の美しい輝きや魔物の不気味な紫色の淀み、ラーヤが旅する5つの美しい国の風景などはアニメーションであることを忘れてしまいそうなほどの色彩だ。

ラーヤのアクションシーンは実際の剣術や格闘術の動きをアニメーション化していて、迫力のある躍動感を感じることができる。

4K映画を視聴する際には部屋の照明を少し落として、 テレビの映像モードを「シネマ」など、やや暗めに切り替えて鑑賞することで、目が疲れにくくなり、HDRの技術によるメリハリある映像を鑑賞できるそうだ。より高精細画質でディズニー映画を楽しんでみてはいかがだろうか。

『ブラック・ウィドウ』© 2021 MARVEL
『クルエラ』© 2021 Disney
『ジャングル・クルーズ』© 2021 Disney
『ソウルフル・ワールド』© 2021 Disney/Pixar
『あの夏のルカ』© 2021 Disney/Pixar
『ラーヤと龍の王国』© 2021 Disney
4K UHD MovieNEX発売中/デジタル配信中
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

取材・文/RoMoKo

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。