小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた「好きな香りの種類」TOP3、3位フローラル、2位シャボン、1位は?

2021.10.31

オレンジ、シトラスローズ、カモミール、ひのき、シダーウッド…あなたが好きな香りは?

LINEリサーチは全国の10代~50代の男女を対象に、「好きな香りの種類やタイプ」に関して調査を実施した。

好きな香り「かんきつ系」「シャボン系」が全体TOP2にランクイン

代表的な香りの中から、好きな香りの種類やタイプを選んでもらった。香りがない方が好きという方には、選択肢の中の「無香系」を選んでもらった。全体TOPは、約5割でオレンジ・グレープフルーツ・シトラス・ベルガモットなどの「かんきつ系」。全体2位は、ムスク・せっけんの香りなどの「シャボン系」。

3位以降は、ローズ・カモミール・ゼラニウム・ジャスミンなどの「フローラル系」、ピーチ・パッションフルーツの香りなどの「フルーティー系」、ひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」が続く。なお、香りがしないものを好む「無香系」を選んだ人は全体で1割未満となった。

男女別にみると、TOP2は男女ともに「かんきつ系」「シャボン系」だが、どちらも女性のほうが高い割合となっている。

男性よりも女性で圧倒的に人気があるのは「フローラル系」。女性ではすべての年代で好きと答えた人の割合が高く、もっとも高いのは50代女性。

「シャボン系」は、特に10~20代女性で割合が高くなり、また「フルーティー系」や「甘い香り系」も人気。ミント・ラベンダー・ローズマリー・タイムなどの「ハーブ系」は、30代以降でやや割合が高めだった。

一方男性は、ひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」、ウルトラマリン・海や水をイメージした香りなどの「マリン・アクア系」が上位にランクインしている。

香水をつけている人はどのくらいいる?

次に、ふだん香水をつけているか、つけている方には、どのくらいの頻度でつけているかを聞いた。すると、「香水は、まったくつけていない」と回答した人は全体で6割弱。女性20代を除いたすべての年代で、半数以上が香水をつけていないことがわかった。

特に10代男性は、香水をつけていない人の割合が高くなっている。一方、香水をつけることがある人を男女別にみると、男性は35%、女性は47%で、女性のほうがつけることがある人の割合が高いことがわかった。

香水をつける頻度では、「ほぼ毎日」という人は男女ともに1割以下。男性では50代、女性では20代で「ほぼ毎日」の割合が他の年代よりも高い傾向に。

「週1~3日」という人は、全体では20代の割合がやや高くなっており、女性全体で1割前後、特に20代の割合がもっとも高くなっていた。男性では20~30代がやや高めで1割前後。

「月1~3日」や「それより少ない」という人もそれぞれ1割前後。男女ともに20代の割合が他の年代よりもやや高めだった。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年8月31日~2021年9月1日

有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。