小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソン10000人に聞いた最も重要視している情報収集手段TOP3、3位新聞、2位WEB記事、1位は?

2021.11.02

同じ商材・サービスでも、誰がおすすめするかで説得力が変わってくる。では、BtoB取引において決裁権を持つ人たちは、どんなビジネスパーソンであれば商談に前向きになれるのだろうか?

株式会社レトリバはこのほど、同社が提供するYOSHINAリサーチを活用し、経営者・役員を含むビジネスパーソン10,001名を対象に、「ビジネスマンの購買や情報収集の意思決定に関するアンケート調査」を実施した。

決裁者の4人に1人が「信頼できるビジネスパーソン」から物を買いたいと回答!

決裁者2,289名に対し「どのようなビジネスパーソンから物やサービスを購入したいですか」と質問したところ、4人に1人が、「信頼できる人」と回答した。この回答は、「適性な価格」や「しっかりしたサービス」を上回り、サービス検討においては「費用対効果」よりも、サービスを売るビジネスパーソン自体の「信頼感」の重要性が浮き彫りになるという結果になった。

ビジネスパーソンが最も重要視している情報収集手段は、「WEB記事」を抑え、「信頼している人からの情報」が首位に

ビジネスパーソン10,001名に対し「貴社の事業拡大に向けて最も重要視している情報収集手段は何ですか」という質問をしたところ、結果は「WEB記事」を抑え、「信頼している人からの情報」が1位となった。

デジタルシフトが進み、様々な情報が簡単に取得できる便利な時代となったが、その一方で情報過多に陥り、「どの情報を信じればいいか分からない」というビジネスパーソンも多く存在することが見受けられる。そのため、「信頼している人からの情報」に価値を見出す人が増えていることが推察される。

■本調査結果総括
テクノロジーが進化し、BtoB領域においてもデジタル化が進んでいる昨今。そのスピード感は日に日に増している。しかしながら今回の調査では、デジタル化で世の中が便利になっていく一方で、あらゆる情報が手に入る今の時代だからこそ「信頼できるビジネスパーソン」から物やサービスを買ったり、情報を取得したいというニーズが高まっていることが浮き彫りになった。

新型コロナウイルス感染症拡大下でのDX推進の影響もあり、オフラインでのコミュニケーション機会が減少している今、顧客に「信頼」してもらうことが困難になったと悩むビジネスパーソンは多いはず。今後は、デジタルにおいても「信頼感」を可視化するコミュニケーションを意識することや、より一層「信頼」してもらうための行動を起こすことが重要になるだろう。

※株式会社オンリーストーリー調べ

<調査概要>
日時:2021-09-09~2021-09-14
性別:男女
年齢:30~59歳
職業:経営者・役員、会社員
調査対象数:10,001件

出典元:株式会社オンリーストーリー

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。