小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【未来予想図解】時間とお金のムダを省く!ビデオ通話から始まる新しいマッチングサービス「meple」

2021.11.02

オープランは「マッチングアプリ、卒業」をうたうサービス「meple(ミープル)」をリリースした。従来のマッチングサービスとは大きく異なるプロセスで、オンラインの出会いをサポートする。

マッチングアプリに登録し、好みの人を探して、いいね!を送り合い、マッチングすればメッセージをやり取り。相性が良さそうなら実際に会う、といった出会い方が一般的になった。

有料サービスなら、その間は料金を支払うことになる。しかし、それが当然だと考えるのは、私たちの思い込みなのかもしれない。

「今の仕組みのマッチングアプリだけが、出会いの最適解ではない」と語るのは、同社の佐原里美氏。以前は、まず会って話をし、友人関係などから交際に発展することが当たり前だった(現在も多くの人が、そのように出会っている)。それに近いプロセスを、アプリを使って実現できないものだろうか?

「meple」は、まずビデオ通話でコミュニケーションをとることができるマッチングアプリだ。大量にいいね!を送ったり、テキストメッセージでデートの約束を取り付ける手間がかからない。

テキストだけのやりとりと、顔を見て話すのでは、情報量に大きな差がある。相性を判断するにも、ビデオ通話は有効な手段だ。

なお、ビデオ通話の相手は、相性の良さそうな人をAIが提案する。

ただ、いきなりビデオ通話で話すことに抵抗を感じるユーザーもいるだろう。同社は複数ある出会いの選択肢のひとつとして、「meple」を提案する。現在、リリース記念キャンペーンとして、男女とも無料で利用できる。

●プレスリリース
【いいね!なし】マッチングアプリ卒業のための恋愛マッチングサービス本日誕生!

●サービスサイト
meple

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。