小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Saunner+に掲載された「園都 サウナグラビアの深淵」が第41回日本雑誌写真記者会賞優秀賞を受賞

2021.10.30

この夏、コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして登場したサウナ専門誌「Saunner+」。

おかげさまでたくさんの方に読んでいただいていますが、その中でも大好評だった企画「園都 サウナグラビアの深淵」(撮影:小倉雄一郎)がなんと第41回日本雑誌写真記者会賞優秀賞を受賞しました!

本賞は、2020年夏から2021年夏までの期間中に発行の雑誌、書籍、Web媒体などに掲載された写真を対象に作品を募集し、35点の入賞作品を選考。その中から写真記者会会員および関係委員会、写真記者会OB、協力会社・関係団体各位の投票により「最優秀賞」「優秀賞」を、また野間省伸編集委員長(講談社)選考による「編集委員長賞」の三賞を決定されるというなんだかスゴイ賞です!

ということで、今回はその誌面をこちらに再掲載、じっくりとご堪能あれ!

WEBの画面でみるのと紙の質感でみるのでは印象も変わるので是非「Saunner+」の方もチェックしてみてくださいね。

第41回日本雑誌写真記者会賞優秀賞 
ファッション・ヌード部門 「園都 サウナグラビアの深淵」 撮影:小倉雄一郎(小学館)

撮影協力:かるまる 池袋

カメラマン 小倉雄一郎氏による受賞コメント

実は、2019年にも園都さんとの作品で雑誌写真記者会賞を受賞しております。
西落合・栄湯の釈迦サウナで撮影したもので、この時が園さんとの初対面でした。
あれから2年、園さんをサウナで撮り続けて、とうとう優秀賞を受賞できるまでになりました。
創刊から携わって思い入れのある「Saunner」での受賞でもあり、感動しております。
これからも園さんと共に、サウナで汗を流しながら撮り続けて参りたいです。

さらに! なんと、紀行・風景・ルポルタージュ部門でも入選しました!

紀行・風景・ルポルタージュ部門 日本のサウナ再発見~四国  撮影:小倉雄一郎(小学館)

 

「2021年日本雑誌写真記者会写真展」開催!

今年の年末には三賞4作品のほか、受賞作品約40点を展示した写真展を富士フイルムフォトサロン東京(東京ミッドタウン)で開催。雑誌カメラマンならではの視点で切り取った写真をお楽しみいただけるはずです。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

[開催期間]2021年12月17日(金)~12月28日(火)
[開館時間]10時~19時(最終日16時まで)入場無料
富士フイルムフォトサロン東京

「第41回日本雑誌写真記者会賞」受賞作品リスト

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)! コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。