小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生まれ育った街に戻りたい人が多い全国の街ランキングTOP3、3位香川県三豊市、2位福岡県福岡市、1位は?

2021.10.29

就職や進学で生まれ育った土地を離れ、違う場所に住んで初めて地元の良さに気づくことがある。では、一度は離れた人たちに「やっぱり戻りたい!」と思わせる、強力な磁場が働いている街とは、いったい、どこなのだろうか?

地域応援サイト「生活ガイド.com」ではこのほど、「全国戻りたい街ランキング2021」のトップ20を発表した。

この「全国戻りたい街ランキング2021」は、2019年10月1日~2021年10月4日の間に生活ガイド.comに1度でもログインした同会員を対象として、生まれ育った街と住んでいる街の市区町村が違う会員の中で、住みたい街に生まれ育った街を選んでいる人の割合をランキングしたものとなる。なお、母数が少ないと正確な数値が出ないため、生まれ育った街と住んでいる街の市区町村が異なる会員の数が、15以下の市区町村は除外している。

「魚の棚」商店街

第1位は「兵庫県明石市」だった。同市は、人口約30万人の中核市で、兵庫県で5番目に大きな規模の都市だ。神戸市は人口が減少しているのに対し、明石市は7年連続で人口が増加している。また、新幹線の駅があり、JR神戸線で大阪や神戸へ特急でアクセス可能なため、交通の便も良い。住民が住んでいる街について評価した住民意識チャートでは、おおむね高評価でバランスが良い街なのがわかる。

住民会員の声をみてみると、都会と田舎のバランスがいいという意見が多いのが特徴だ。海に面した自然豊かな環境でありながら、海産物を扱う店が軒を連ねる「魚の棚」商店街など明石駅周辺中心に栄えており、また神戸や大阪にも行きやすい。田舎すぎず、都会すぎないバランスの良さが、また戻ってきたいと思わせる魅力につながっているのではないだろうか。

シーサイドももち

第2位は「福岡県福岡市」だった。住みたい街ランキングでも常に上位の福岡市。明石市と同じく、住民意識チャートはバランスがよくどれも比較的高評価。街のいいところとして、コンパクトにまとまっているので移動がしやすい、飛行機・新幹線・船・バスなどの交通網が発達していて便利、海や山といった自然も近いことが挙げられているが、特に特徴的なのが「美味しいものが安く食べられる」という意見が多いことだ。

福岡には明太子、ラーメン、鍋など美味しいものがたくさんあり、それを安く食べられるというところに幸せを見出す人が多いのではないだろうか。違う街に住んだ経験があるからこそ、福岡市の安くて美味しい食べ物を懐かしく感じられるのかもしれない。

紫雲出山

第3位は「香川県三豊市」だった。SNSで話題となった「日本のウユニ塩湖」こと「父母ヶ浜」があることで、最近注目されてきた三豊市。じゃらんの「行ってみたい夕日絶景ランキング2018」で1位にもなった有名スポットだ。他にも、ニューヨークタイムズで「2019年行くべき52カ所の旅行先」の7位に選んだ「瀬戸内の島々」を代表する顔として、三豊市の「紫雲出山の夕暮れ」の桜の写真が選ばれた。

都会と田舎のバランスがいい街、安く美味しいものが食べられる街、絶景がみられる街など、3位までの都市はそれぞれ違った魅力があった。他の上位都市も、今別の街に住んでいるからこそわかる「戻りたい」と思わせるような魅力ある街なのではないだろうか。

詳細は以下のページよりご覧いただけます。
▼全国戻りたい街ランキング2021 上位50位まで発表
https://www.seikatsu-guide.com/rank_modoritaimachi/

出典元:生活ガイド.com(株式会社ウェイブダッシュ)

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。