小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

商品券、タクシー割引券、特典制度は「免許返納」の後押しになる?ならない?

2021.10.30

特典は「免許返納」の後押しになるのか?

最近、高齢者ドライバーによる交通事故が相次ぎ、「高齢者の免許返納」が話題になっている。 ユニオンエタニティが免許返納を行った人やその家族を対象に「免許返納の特典」に関するアンケート調査を実施した結果、免許返納を行った年齢については「70代」という回答が最も多く、次いで「80代」となった。

以前『ハイシャル』が行った免許返納に関するアンケート調査でも「何歳まで車を運転したいですか?」という質問では「70代」が51%と一番多く、今回の実際に免許返納を行った年齢と比例していた。また、免許返納の特典があることを知らなかった人は、知っていた人をわずかに上回る52%だった。

免許返納をしたにも関わらず、特典を貰わなかった人は半数を超えていた。

貰わなかった理由としては、「使う機会がないから」「面倒だったから」「辞退した」と意図的に貰わなかった人が多くみられたが、反対に「貰い方が分からなかったから」「特に説明がなかったから」「特典を貰える年齢ではなかったから」と特典を諦めたようにとれる回答もみられた。

一方、特典を利用した人へは、利用した特典の内容を調査した。利用した特典で最も多かったのは「バスの回数券、割引き」となり、次いで「タクシーの割引き」「買い物の配送」と、車の運転の代わりになり得る特典の利用が多くみられた。

廃車の買取りサイト『ハイシャル』調べ

実際に免許返納をして貰った特典の内容と、あったらいいなと思う特典を調査したところ、重複するものが多くみられた。特典は免許返納をする人のニーズを叶えているものが多くあることが分かりましたが、欲しい人が欲しい特典を貰えるというしくみの必要性が伺える。

あったらいいなと思う特典では、「テレビの有料放送の無料視聴」や「観葉植物等、家の中に飾れるもの」「UberEatsの割引券」といった家で楽しめる特典を望む回答もあり、新型コロナウイルスの影響により“おうち時間”が増えた背景もみられた。

他には「カタログギフト」や「食べ物や生活用品」といったものを望む回答も多く、中には「現金」という回答もみられた。

調査概要:免許返納の特典に関する意識調査

調査期間:2021年10月18日~10月22日

調査対象:実際に免許返納を行った人やその家族

調査方法:インターネットによるアンケート調査

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。