小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代〜40代の9割以上が「老後の資金に不安」

2021.11.01

30代、40代の男女に聞いた将来のお金についての考え

シュアーイノベーションが全国の30代~40代の男女1,000名を対象に「老後のお金に関する意識調査」を実施した結果、実に90%以上の人が「老後のお金に不安がある」と感じており、約70%の人が「老後に向けてお金の取り組み」を行っていることが判明した。

「老後のお金に不安がある」が浮き彫りに 貯蓄で老後に備えようとする人が半数以上

今回の調査の結果、「老後のお金に不安がある人」は90 %を超え、ほとんどの人が不安を抱えていることが分かった。また、老後に向けてお金の対策をとっている方が約70 %いることから、不安解消のため何らかの行動に移しているケースが見受けられた。

老後への備えとして半数以上の52 %の人が貯蓄と回答しており、「お金を増やすより蓄える」ことが重要と考えている人が多い傾向があった。

老後の過ごし方については、90 %近くの人が趣味・旅行・家でのんびりなど働かずに自由に過ごしたいと考えている人が多く、しっかり貯蓄をして、老後は好きなように過ごしたいという考えているようだ。

「老後のお金に不安」はあるが「お金のプロ」には相談しない

お金に関する相談相手を見てみると73%の人が「家族・友人」に相談することが分かった。

「老後のお金に不安がある人」が多いにも関わらず、FPやIFAなどの「お金のプロ」に相談する人は6%未満で、家族や友人といった身近な人に相談する人が多い傾向があり、プロに相談する人は非常に少ない結果となった。

また、「分からない」と答える方が20 %を超え、「お金に不安はあるがどうすればいいのか分からない」という人も一定数いることが分かる。

調査概要について

調査時期 2021 年10 月01 日~10 月15 日

調査対象  30 歳~49 歳までの既婚でお子様が1 人以上いる男女

調査方法 インターネット調査

有効回答数 1,000人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。