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3000人に聞いた冬のボーナスの使い道TOP3、3位食品、2位旅行、1位は?

2021.10.28

「投資信託」が今年の夏のボーナスに続き、冬のボーナスの使い道でも初のTOP10入り

コロナ禍で私たちのライフスタイルは大きく変化したが、「ボーナスの使い道」にも変化が起きている。

今回LMは、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第49回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)に実施した。

「冬のボーナス」の使い道

- 今年の冬のボーナスの使い道、8年目の調査で「投資信託」が9位となり、初のTOP10入り。 1位「貯金・預金」、2位「旅行(宿泊を伴うもの)」、3位「食品(ふだん食べるもの)」となった。

「冬のボーナス」の支給額と貯金・預金の割合

「20万円~40万円未満」が23.0%で最多。「40~60万円未満」が20.3%で続く。冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割。

「冬のボーナス」の貯金・預金の用途

「貯金・預金」の用途を「決めている」は全体で約4割。節約したい派の方が用途を決めている割合が高い。「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多だった。

消費者の節約志向

「節約したい」派は61.1%となり、前回調査より0.3ポイント減少。

ポイントの活用意識と節約志向

「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.8%と最も高く、「節約したい」派では、「いまつかいたい」が48.1%と最も高い。「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える。

調査概要

調査方法: インターネット調査

調査期間: 2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)

パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)

回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

構成/ino.

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