小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

11月1日は寿司の日!好きな高級寿司のネタランキングTOP3、3位ホタテ、2位鯛、1位は?

2021.11.01

お寿司の食べ方も意外と接戦?高級寿司ネタランキング

11月1日は「寿司の日」。レインボープロダクツはこのタイミングに合わせ、月に1回以上高級寿司店を利用する人111名に対し、「高級寿司店」に関する調査を実施した。

まず、好きな寿司ネタを伺ったところ、第1位は「ブリ」、第2位は「鯛」という結果に。

また、シャリの好みについては「赤シャリ(赤酢)派」が約3割ということが明らかになった。

続いて、お寿司を食べる際に「手」と「お箸」のどちらを使うか質問したところ、「手」が51.4%、「お箸」が47.7%という結果になり、僅差で「手」を使う方が多いことが分かった。

次に、高級寿司店でお寿司と一緒の飲みたい物には、「日本酒」の61.3%を抑え、「ビール」が67.6%と最多に。コースの後に追加で頼むものについては、「玉子」に次いで「巻物」が多い結果に。

お酒を一緒に楽しむ方が多いこともあってか、コースのお寿司を食べる際の、つまみとお寿司の好みの割合については、64.0%の方が「つまみ多め」を好むようだ。

最後に、高級寿司店利用客の75.7%が、11月1日は「寿司の日」であることを「知っている」と回答。

11月が新米の季節であり、ネタになる海の幸に脂がのって美味しい時期であることから「実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日」とされている。

今回のアンケート結果を参考に、11月1日は、お寿司を楽しんではいかがだろう。

調査概要:「高級寿司店」に関する調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年10月12日~同年10月14日

有効回答:月に1回以上高級寿司店を利用する人111名

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。