小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長引くマスク生活で4人に1人が「ぽかん口」に!?コロナ禍で高まるむし歯リスク

2021.10.31

マスク生活の長期化で懸念される「ぽかん口」によるむし歯リスク

「ぽかん口」とは、日常的に口がポカーンと開いている状態のことで、専門用語では「口唇閉鎖不全(こうしんへいさふぜん)」と呼ばれている症状だ。

新型コロナウイルス感染症流行によりさまざまな生活様式が変化。感染対策のためにマスクを着用する生活が長期化する中、マスクを着用すると息苦しく口呼吸しがちになり、「ぽかん口」になりやすいことが懸念されている。

モンデリーズ・ジャパンでは、11月8日(月)の「いい歯の日」に向けて、近年増加し続ける共働き夫婦を対象に、マスク生活の長期化におけるぽかん口に関する実態を調査した。

大人の「ぽかん口」について知らなかった人は7割以上(72.9%)に!

子どもの「ぽかん口」と大人の「ぽかん口」について、それぞれ知っていたか/知らなかったかを聞いたところ、“どちらも知らなかった”と回答した人が半数以上(51.4%)いた。さらに、大人の「ぽかん口」については、7割以上(72.9%)もの人が“知らなかった”と回答した。

自分自身や配偶者を「ぽかん口」だと思っていない人が多数にもかかわらず、「ぽかん口」の兆候や原因となる症状に2つ以上当てはまる人は4人に1人

自分自身そして配偶者を「ぽかん口」だと思うかと聞いたところ、自分自身については74.4%、配偶者については87.9%が「そう思わない」と回答。そこで、「そう思わない」と回答した人に「ぽかん口」の兆候や原因となる症状について聞いたところ、何らかの症状に2つ以上当てはまった人は、自分自身が26.1%、配偶者が25.7%という結果に。

自覚症状がない人、配偶者を「ぽかん口」だと思わない人でも、いずれも約4人に1人が「ぽかん口」予備軍であることがわかる。

「ぽかん口」が及ぼす弊害を知らない人は5人に1人

「ぽかん口」だとどのような弊害があると思うかと聞いたところ、「口臭」と答えた人が66.0%とダントツで1位。

しかしながら、「むし歯になりやすい」をはじめとする、「歯周病」、「歯並びが悪くなる」などの、“歯や歯茎”に関わる弊害を知らない人が7~8割もいたことがわかった。

さらに、弊害がないと思っている人も約5人に1人(21.7%)おり、「口臭」以外に関する「ぽかん口」弊害への認知の低さが明らかに。

もし自分自身や配偶者が「ぽかん口」だった場合、「治したい」「治してほしい」が第1位に

自分自身/配偶者が「ぽかん口」だった場合にどう思うか/どうするかという問いに対し、「治したい」(53.2%)、「治してほしい」(37.4%)がともに第1位という結果となった。

「ぽかん口」対策で取り組めそうなのは、「自宅で」「手軽に」できるセルフケア

自分自身が「ぽかん口」の場合、どんな対策なら取り組めそうか/取り組んでいるのかを聞いたところ、約半数が「自宅でできる」(54.6%)、「手軽にできる」(47.0%)セルフケアを求めている傾向にあることがわかった。

調査概要

実施時期:2021年9月28日(火)~2021年9月29日(水) 

調査手法: インターネット調査

調査対象:全国の20歳~49歳の共働き夫婦、438人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。