小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーランスのITエンジニアになりたい人の割合は?

2021.11.01

様々な分野でIT化が進む今、引く手あまたなITエンジニア。スキルとPCさえあれば、場所を選ばず活躍できる仕事柄ゆえ、フリーランスとして働きたいと考える技術者も多いことだろう。

そんな「フリーランスITエンジニア」に関する意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)と株式会社アクロネットにより、事前調査で「ITエンジニアの職に就いたことがある」と回答した男女241人を対象にして実施された。

フリーランスITエンジニアに関する調査

まずは、フリーランスITエンジニアとして働いたことがあるかを聞いたところ、73.9%の人が「ない」と回答。次に「働いたことがない」と回答した人に、フリーランスITエンジニアとして働きたいと思ったことがあるかと聞いたところ、21.9%の人が「思ったことがある」と回答した。

「フリーランスITエンジニアとして働いてみたいと思った理由」としては以下のようなコメントが寄せられている。

・自分のペースで家で働くことができるから。(20代・男性)
・縛りやしがらみにとらわれたくないから。(30代・男性)
・自分の裁量で働きたいから。(30代・女性)
・頑張った分だけ稼げそうだから。(30代・男性)
・もっと自由に仕事を選びながら技術を磨き、また活用してみたいので。(40代・男性)
・時間的拘束と給料面。(40代・男性)
・家でテレワークで自由な時間に働きたいから。(40代・男性)
・より良い条件で自由に働けることに魅力を感じるから。(40代・女性)
・自分で仕事とお客が選べるので。(50代・男性)
・プライベートと仕事のバランスをしっかりしたいから。(50代・男性)
・組織に属するより収入が圧倒的に多いと思うから。(50代・男性)
・時間を自由に使えるから。(50代・男性)
・自分の能力に自信があればフリーの方が報酬が良いから。(50代・男性)
・給料がアップする可能性があったから。(60代・男性)
・会社にしばられずに、自分の判断で仕事を決められる。(60代・男性)
・請負、出来高制なので、やってみたいと思った。(60代・男性)
・時間の使い方に自由度が増すから。(60代・男性)

一方で「フリーランスITエンジニアとして働いてみたいと思わない理由」としては以下のようなコメントが寄せられている。

・自分で売り込むのが苦手だから。(20代・男性)
・仕事が取れるだけのスキルがないから。(40代・女性)
・フリーランスエンジニアは仕事が恒久的に来るか分からないから。(40代・男性)
・案件がすぐに見つかるか不安。フリーになれるほどのスキルも人脈もないから。(40代・女性)
・そこまでのスキルがないから。(40代・女性)
・仕事を取ってくるだけで大変そうだから。(50代・男性)
・単価をいくらに設定したら良いかわからない。エンジニアとしての業務以外にやることが多そう。(50代・男性)
・いまの仕事で満足しているから(50代・女性)
・安定しないし、スキルに自信がない。(50代・男性)
フリーは何かとめんどくさそう。自分だけの技術では不安。(50代・女性)
・フリーでやっていく自信がないので。(50代・男性)
・会社に所属している方が気楽感があるから。(50代・男性)
・安定した収入が欲しいからです。(60代・男性)

※日本トレンドリサーチと株式会社アクロネットによる調査
https://trend-research.jp/10082/

<調査概要>
調査期間:2021年9月22日~9月27日
質問内容:
質問1:フリーランスITエンジニアとして働いたことがありますか?
質問2:フリーランスITエンジニアとして働きたいと思ったことがありますか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:241人
集計対象:事前調査で「ITエンジニアの職に就いたことがある」と回答した男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:日本トレンドリサーチと株式会社アクロネットによる調査
https://trend-research.jp/10082/
https://www.moveit.jp/

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。