小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費者が証券営業担当者に求める3つのポイント

2021.10.28

証券購入に関する消費者の意識調査

日本は資産運用に対して消極的だと言われており、金融庁のレポートによると日本の家計金融資産において株式・投資信託投資が占める割合は、アメリカ46.2%に対して日本18.6%と、27.6%も低いという結果が出ている。

今回ベルフェイスはその原因を明らかにするために、全国1,500名の「担当者を介して購入したことがある方」「担当者を介さず、ホームページなどで購入したことがある方」「証券の購入はしたことがない方」を対象に調査を実施した。

消費者が感じるお金にまつわる困りごとは? ~証券購入経験者と未経験者で比較~

担当者を介して購入した人とネットなどで直接購入した人の回答は、どちらも「老後資金」「資産形成」「資産運用」の3つが半分近くを占めている。

証券を購入したことがない人の回答は、資産形成のニーズを生み出すであろう「老後資金」「病気や介護に備える資金」「子どもの学費」が購入したことがある人と同じ、もしくは高い結果となっており潜在的なニーズが伺える。

証券購入の決め手は? ~証券購入を決める2つの要素~

証券購入に至った理由を見ると、「商品内容の理解」と「担当者への信頼」が購入の決め手になっているようだ。ネットなどで直接購入した人は「購入方法や手続きがわかりやすかったから」というCX(顧客体験)に関わる回答が多くなっている。

一方で、購入したことがない人の「証券に興味が持てない理由」と「購入に至らなかった理由」は、「知識面での不安」や「商品内容が難しそう」、「損をするのが不安」といった金融リテラシー面での不安が多い結果となっている。

消費者が証券営業担当者に求めることは? ~証券購入経験/未経験者に共通する3つのポイント~

担当者を介して購入した人、ネットなどで直接購入した人、購入したことがない人、共通して”専門知識の豊富さ”、”説明の分かりやすさ”、”リスク管理”がTOP3に。3者とも担当者に対して求めることはかなり近いようだ。

営業担当者を介して購入しない理由は? ~相反する2つの課題が浮き彫りに~

担当者を介して購入しない理由を明らかにするために、購入したことがない人に「担当者を介さずホームページなどで購入したい理由」と「担当者を介して購入したい理由」を聞いた。

担当者を介さずに購入したい理由は「担当を介すると押し売りされそうなイメージがあるから」という回答が51.4%という結果に。信頼関係を構築するには時間が必要となったが、その一方で時間的制約に対する懸念も調査結果として出ており、相反する2つの課題が浮き彫りとなった。

スクリーニング調査

調査対象:全国の25歳~85歳 男女

調査時期:2021年8月31日~2021年9月1日

サンプル数:20,000

本調査

調査対象:スクリーニング該当者

調査時期:2021年9月1日~2021年9月1日

回答数:1,500

*「担当者を介して証券の購入をしたことはありますか?」の設問に対し、「担当者を介して購入したことがある」「担当者を介さず、ホームページなどで購入したことがある」「証券の購入はしたことがない」と回答した人それぞれ500人(計1,500人)に本調査を配信

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。