小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族や友人とお店で食べたい鍋料理TOP3、3位もつ鍋、2位しゃぶしゃぶ、1位は?

2021.10.28

夏から秋を通り越し、一気に冬へと移り変わったかのようにめっきり寒くなった今の時期。温かくて美味しい鍋料理が既に恋しくなっている人も多いのではないだろうか?

そんな「鍋料理に関する調査」がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより、全国20歳~69歳の男女を対象にして実施された。

鍋料理に関する調査(2021年)

秋冬に鍋料理を食べる頻度は「週に1回」が28.0%で最も多く、週1回以上は45.4%。<図1>

鍋料理を食べるときに楽しみなことは家族や友人たちと鍋を囲んで食べること、野菜をバランスよく食べられることがあげられた。一方でコロナ禍の影響もあり複数人で鍋を共有することに抵抗があるといった声もあがっている。<図2>

今年の秋冬に自宅で作ってみたい鍋、お店で食べてみたい鍋はどちらも「すき焼き」がトップ。自宅で作ってみたい鍋の上位には「おでん」「しゃぶしゃぶ」が続き、TOP10には「寄せ鍋」や「キムチ鍋」といった定番の鍋があがった。お店で食べてみたい鍋では「もつ鍋」が3位にあがり「カニちり鍋・カニ鍋」「海鮮鍋」「ふぐちり鍋」などの具材をメインとした鍋がTOP10にランクイン。 <図3、図4>

最も好きな鍋のシメは「雑炊」が27.2%で最多。次いで「うどん」「ラーメン」と続く。<図5>性別でみると、「雑炊」は男女ともに最も多く、女性は「うどん」「おじや」、男性は「ラーメン」「うどん」が続く。

<調査概要>
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2021年10月8日(金)~10月10日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。