小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能もデザインも文句なし!ユニクロの秋冬アイテム買うならコレだ

2021.10.25

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

機能性を追求し、シーンを選ばず着こなせるアイテムが続々登場

季節外れの暑さが続いたと思ったら、急激に気温が下がり、慌てて衣替えをした人も多いのでは。季節の変わり目で温度変化が激しいときでも、日常生活で使いやすいのがユニクロのアイテム。ユニクロの2021年秋冬コレクションは、生活に寄り添ったシンプルで着やすいライフウエアを4つのテーマで展開している。

〇「FREEDOM IN MOTION 街と自然とのスムーズな往来」

コロナ禍を通じて生活様式の変化が生まれ、アクティビティと日常生活との境目がなくなりつつある。肌触りがいい天然素材や暖かさと動きやすさに富む機能素材、着回しや重ね着自在なカジュアルウエアを展開することで、どちらのシーンでも快適な心地よさを追求する。

「WOMEN & MEN ウルトラライトダウン」

ウィメンズでは、通常のウルトラライトダウンより細い糸を使用することにより、柔らかく 肌触りが格段にアップしたジャケット&コートが新たに登場。メンズは3Dカットや ウェーブキルトなど、機能性とデザインがさらに進化した。ポケッタブル仕様で携帯にも便利。

Vネックの「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」なら、ジャケットの下に重ねるコーディネートも。

「WOMEN ジーンズ」

全体的にハイライズ化したことで脚がより長く美しく見え、トップスをインする着こなしにも対応している。スキニー、ペグトップ、フレアなどの新商品でもこだわりの素材とフィット感は健在。

「MEN ユーティリティワークパンツ」

ワークテイストのイージーパンツは、シーンを選ばずにはける万能アイテム。素材は製品染めのストレッチドビーと適度な肉厚のコーデュロイの二種類で、ベーシックな色合いで着回しにも重宝。

〇「NEED FOR NATURE 自然とともに生きる」

ハイキングやキャンプで重宝する、動きやすさを備えつつ急激な天候や気温の変化にも対応できるユーティリティウエア。日常着の延長のようなシンプルさと機能性も備えたアイテムなので普段使いも◎。

「WOMEN & MEN ヒートテックインナー 天竺」

メンズはアイテム史上最細繊維で、より軽くしなやかな着用感に。ウィメンズではやわらかさはそのままにドライ機能が追加。冬場でもコートを着たままで屋内や電車の中にいると汗をかくことも多く、メンズ、ウィメンズ共にムレにくく、ソフトな着心地と快適さをアップデートしている。

「WOMEN スウェットスリットプルオーバー」

オーバーサイズで着る女性も多いことから、メンズで展開してきたアイテムをウィメンズでも商品化。ふっくらとやわらかな素材を用いることで、ボリュームのあるシルエットに。両脇のサイドスリットが、重ね着やジェンダーレスな着こなしにもマッチ。

「MEN ストレッチツイルオーバーサイズシャツ」

リラックス感のあるオーバーサイズシルエットとストレッチ入り素材で快適な着心地。ライトアウターとして、季節の変わり目の羽織りアイテムとしても使い勝手のいい一着。サイズ展開が豊富なので男女兼用でも使える。

「MEN コーデュロイオーバーサイズワークシャツ」

ほどよい太畝のコーデュロイで、そのまま着ても、冬はタートルネックインナーとのレイヤードなどでアウターとしても着こなせる。

「MEN ソフトボアフリースVネックベスト」

ボアフリースのベストは人気が高く今季復刻。ソフトボアを使用して軽さと暖かさを両立。コーディネートしやすいVネックで、インでもアウトでも着られる便利なベスト。

「WOMEN & MEN ウルトラストレッチドライスウェット」

男女問わず人気のウルトラストレッチドライスウェットはやわらかく暖かい。洗濯物が乾きにくい冬場はパーカを洗うのが億劫だが、ウルトラストレッチドライスウェットならパーカでも乾きが早いのでヘビーローテーションしやすい。

〇「CURATED CITY LIVING 都市生活者の流儀」

仕事や家事で忙しい中でも、心地良くスマートな佇まいでいたいという思いに応えた都市の生活にフィットするアイテムの数々。ユニクロらしい革新的なデザインや機能性を盛り込んだ、こだわりはあるが飾り立てず心地良く過ごすためのワードローブが揃う。

「WOMEN & MEN スフレヤーンニット」

軽やかな着心地で昨年大ヒットしたスフレヤーンが、通常デザインと3Dデザインでメンズにも登場。スフレヤーンは暖かみがあり、やわらかくてチクチクしないのが特徴。ウィメンズにはさらにやわらかく進化したスフレヤーンスムースがお目見え。スフレヤーンのワンピースは1枚でも透け感がないので着やすい。

「WOMEN コットンツイルスタンドカラーロングシャツ」

チュニック丈のロングシャツは、ニットを上に重ねても、フロントを開けて羽織りアイテムとしても着回せる。コットンツイル素材でシーズンを問わず着用可能。

「WOMEN ダブルフェイスチェスターロングコート」

ユーザーからの要望が多かったことから、丈をより長くし、シルエットもリラックス感があるチェスターコートにアップデート。

「GOODS シューズ&バッグ」

はき心地の良さにこだわったコンフィールタッチシリーズに、秋冬の着こなしに欠かせないサイドゴアブーツとジップショートブーツが新たに登場。スエードタッチのスニーカーは男女兼用。

ミニマルなデザインで収納力のあるレザー調のトートバッグを筆頭に、デザインのラインナップが大幅に拡充。トレンドのミニバッグは、細部までこだわった使い勝手の良さがポイントになっている。

〇「REST&RECHARGE 休息と充電」

リモートワークや自宅エクササイズが新しい生活習慣となり、自宅で過ごす時間が格段に増えた中、プライベートな空間でも自分らしさを表現しながら、着心地の良いリラックスウエアのラインナップを充実。睡眠の質を高めるために 寝心地の良さを進化させた寝具も登場。

「WOMEN サテンドレープストレートパンツ」

春夏アイテムでも人気の高かったサテンドレープストレートパンツは、サテンの上質な光沢感はそのままに、やや厚みのある素材にアップデート。スタイリッシュなルームウエアとして、または光沢を効かせたリラックスコーディネートにも最適。

「WOMEN ソフトフランネルバンドカラーフレアワンピース」

着るだけでサマになるやわらかなフランネルのワンピースは、フロントを開ければ羽織り アイテムとしても活用できる。ウエスト周りのタックが体型カバーにも。

「GOODS ヒートテック寝具」

毛足がより長く、毛抜けしにくい構造に。肌触りがよりなめらかに進化した毛布と敷パッドは、セミダブルからキングまでサイズのバリエーションが拡大。要望の多かった枕カバーも新たにリリースした。

【AJの読み】急に寒くなってきたのでユニクロへ!?

つい先日まで10月なのに30℃なんて日もあったのに、急激に気温が下がって秋を通り越して冬支度を始める状況に。といってもまだ暖かい日も突然やってくるので、とりあえず羽織れるもので調整したいと、ユニクロに駆け込む人も多いのでは?ウルトラライトダウンならポケッタブルなので、携帯しておけば薄着で出かけて帰りに羽織ることができるので季節の変わり目には便利。

ヒートテック寝具は、毛布と敷パッドに加えて今季は初めてヒートテックの枕カバーが登場。触り心地もなめらかで人をダメにする暖かさで真冬も重宝しそう。

文/阿部純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。