小腹がすいた時やリラックスしたい時、お酒のおつまみに食べたくなるスナック菓子。現在、コンビニやスーパーなどでは様々な種類のものが発売されているが、特に若い世代に人気のスナック菓子は、いったい、何なのだろうか?
そんな「スナック菓子」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象にして実施された。
全体1位は「ポテトチップス/うすしお味(Calbee)」、各種ポテトチップスが上位に
全体では、「ポテトチップス/うすしお味(Calbee)」が1位となった。2位に「堅あげポテト/ブラックペッパー(Calbee)」、3位に「ポテトチップス/のりしお(Calbee)」となり、Calbeeのポテトチップス勢が上位となった。
2010年に登場し、2015年から定番商品となった「ポテトチップス/しあわせバタ~(Calbee)」も、5位となっている。8位と同率9位に「じゃがりこ」のサラダ味、ガリバタ(R)醬油味が、同じく9位に「カラムーチョチップス/ホットチリ味 (湖池屋)」が並んだ。
ポテトチップスが上位の中、女性19歳以上では「じゃがりこ」も人気
続いて男女年齢別の傾向を、定期的に行っている若年流行調査と同じく、生活習慣が異なるであろう15~18歳、19~22歳、23~24歳の年齢層でみていく。
男性では、「ポテトチップス/うすしお味 (Calbee)」が同率も含めすべての年齢層で1位となった。また、「堅あげポテト/ブラックペッパー (Calbee)」、「ポテトチップス/のりしお(Calbee)」も上位となっている。特徴的なところでは、「ピザポテト(Calbee)」は、女性と比べて男性での回答が多く、男性15~18歳、23~24歳では5位にランクインしており、「プリングルス / サワークリーム&オニオン(日本ケロッグ)」も男性の割合が高くなった。じゃがりこの「ガリバタ(R)醤油味」や堅あげポテトの「香ばしにんにく味」などのガーリック系の味も男性ならではのランクインだった。
女性は、「ポテトチップス/しあわせバタ~(Calbee)」が高くなり、15~18歳と23~24歳では1位となった。「ポテトチップス/うすしお味 (Calbee)」もどの年齢層でも上位となっている。
また、女性では「じゃがりこ」シリーズも多くランクインしており、19~22歳では「じゃがりこ/たらこバター(Calbee)」が他の年齢層と比べても高くなり同率1位に。女性はバター系の味が人気の傾向だった。また、22~23歳の女性では「じゃがりこ/チーズ(Calbee)」が2位となった。
「すっぱムーチョチップス / さっぱり梅味(湖池屋)」や「さつまりこ / 焼きいも(Calbee)」のいずれかは女性で10位以内にランクインしており、男女スナック菓子の好みの傾向が異なる部分も見られた。
東日本、西日本のエリア別ではポテトチップスのフレーバーの好みに違いも
東日本、西日本のエリアでみたときにポテトチップスのフレーバーの好みの傾向に違いが見られた。西日本エリアは1位、2位ともに「うすしお味」が占めている。一方、東日本エリアでは「ブラックペッパー」、「のりしお」が1位、2位となった。
<調査概要>
2021年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2021年9月1日~9月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近はまっている市販のスナック菓子」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答、および商品名を特定できない回答は、分析対象から除外。
出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
構成/こじへい