小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニチバンが作業性、使いやすさがアップした針のいらない誘引結束機「とめたつ」シリーズを発売

2021.10.27

ニチバンは、ぶどうの新梢やきゅうりの蔓の誘引結束システム「とめたつ」シリーズから、作業性・使いやすさが向上した誘引結束機「とめたつプラスTMA150」を発売した。

「とめたつ」シリーズは、針が必要ない粘着テープを利用した誘引結束システム。軽くて丈夫で壊れにくい誘引結束機と、粘着面同士を付けた時だけ強固に粘着し、収穫時には適度に粘着力が弱まる専用粘着テープで、収穫後の後作業にも適している。

今回発売された「とめたつプラスTMA150」は、従来品「とめたつTMA100」の設計を見直し、本体の重量を25g軽減したことで、さらに軽く持ちやすくなり、長時間の作業にさらに適した仕様になった。また、テープカット荷重も削減。より軽くカットできるようにもなった。

また、利便性を追求し、細かい設計の見直しも実施。ヘッドの角が取れコンパクトになったことで、狭い場所にも差し込みやすく、テープカバーを透明にしたことで、フタを開閉せずにテープ残量を確認することができる。

本体とテープリール2個を同梱。本体サイズはL304×H145×W34mm、重量は約325g。価格はオープン。販売ルートは全国の農業協同組合、農業資材販売店、ホームセンターなど。

製品情報
https://www.nichiban.co.jp/industry/agriculture/tometatsu_plus_tma150/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。