小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

石油ファンヒーターを安全に使うためにチェックすべき3つのポイント

2021.10.23

石油ファンヒーターを使う前にチェックしたい3つのポイント

本格的な冬到来に備えて準備を始める季節。今年は石油ファンヒーターもばっちり冬支度してみては?

「あれ、 動かない!?」 「なんだか暖まりが悪い…?」 そんなトラブルを防ぐ、 石油ファンヒーター使用前に確認しておきたい、 3 つのチェックポイントをダイニチ工業が公開したので紹介しよう。

石油ファンヒーター使用前のチェックポイント

①不良灯油(変質・不純灯油)を使ってない?
②ファンフィルターを掃除した?
③電源コードに不良はない?

チェックポイント①不良灯油 (変質 ・ 不純灯油) を使ってない?

不良灯油を使用するとこんなトラブルが起こる可能性が。

着火不良…運転開始時の着火がうまくできない
途中消火…着火できても火が消え、運転が停止する

不良灯油(変質・不純灯油)の見分け方

不良灯油のせいで石油ファンヒーターが停止したときは

※同社製品の場合

チェックポイント②ファンフィルターを掃除した?

ファンヒーター本体背面にあるファンフィルターにほこりが溜まったままだと、 空気を十分に取り込めずムダなエネルギーを消費してしまう。使用前に、掃除機でほこりを吸い取ろう。 また、使用中は1週間に1回以上の掃除すること。

※ファンフィルターが付いていない機種は、 空気の取り込み口のほこりを直接掃除機で吸い取る。

キレイなファンフィルターで運転した際の灯油使用量を「100」とした場合の比較

こまめに掃除することでムダな消費が少なくなる。

チェックポイント③電源コードに不良はない?

断線や中身の露出、 根本やプラグのがたつきがないかチェックしよう。 電源コードやプラグ部分に傷みがあると、 異常発熱や発火を引き起こす可能性がある。

関連情報:https://www.dainichi-net.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。