小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 13、iPad mini、Apple Watch Series 7、様々な深化を垣間見ることができたアップルの新製品群

2021.11.09

iPhone 13&iOS 15

『iPhone 13』シリーズの購入検討者はもとより、すでに入手した人にも気になる様々な〝攻略情報〟を、専門家のレビューを交えて詳しく解説。安く買える購入先や新機能の使いこなし方はもちろん『iPhone 13』と同時にリリースされた「iOS 15」の詳細まで丸わかりだ!

iPhone 13&iOS 15

様々な〝深化〟を感じさせる発表会で披露された新製品の数々

 アップルは、技術とデザイン、製品ごとの革新・深化・波及を巧みに組み合わせて、需要を喚起する術に長けている。米国の現地時間9月14日に発表された『iPhone 13』は、深化したデザインにシネマティックモードを代表とする革新技術を投入。同じ発表会で披露された新世代の『iPad mini』は、上位機から波及したデザイン面とスクリーン/カメラ技術が特徴だ。新世代の『iPad』は技術面での波及を中心に製品全体が深化された一方、『Apple Watch Series 7』はディスプレイを大型化するなどデザインと技術の深化が印象的だ。

 このように、今回の発表会では個々のモデル周期に即したアピールポイントを打ち出した格好だ。

 デバイスの具体的な新機能としては、特に『iPhone 13』シリーズが搭載した「シネマティックモード」が話題。映画のように美しいボケ味を、被写体の位置や動きに応じてAIが作り出す。「映像制作のために『iPhone 13』を買ってもいいかも」と思わせるほど魅力的だ。

 デバイスのリニューアルに併せて各OSもアップデート。「iOS15/iPadOS 15」のSharePlay機能はビデオ通話アプリ「FaceTime」中にコンテンツをシェアする楽しみをプラスした。一方『iPad』向けの「iPadOS 15」に加わったクイックメモは、どのアプリからでもワンアクションで呼び出してメモが取れるなど新機軸も見逃せない。

 このほか新たな防塵仕様で耐久性を高めた『Apple Watch Series 7』も含めて、今回の発表会は実りある内容だったといえるだろう。

iPhone 13&iOS 15

新しい超広角カメラを搭載!

新しい超広角カメラを搭載!

オールスクリーンの新しいデザインに!

オールスクリーンの新しいデザインに!

耐久性がさらに上がりました!

耐久性がさらに上がりました!

大谷和利さん

ジャーナリスト
大谷和利さん
初代『Mac』時代からのアップルウオッチャー。故スティーブ・ジョブズのインタビューも行なった。最新刊は『ルンバを作った男 コリン・アングル「共創力」』(小社刊)。

取材・文/大谷和利

※本記事内に記載されている価格などの情報は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。