小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】めちゃくちゃ便利!DIMEの付録「4WAYポータブルランタン」がキャンプで大活躍

2021.10.23

付録とは思えない!? 4WAYポータブルランタン」カブガール】

「ヤバい!暗くなっちゃった!」

バイクでキャンプツーリングをしていると、道中に時間をかけすぎて到着時間が遅くなってしまうことがよくあります。

夏の日が長い時期はそれでも良かったのですが、秋になって夕暮れが早くなってからは真っ暗な中で設営をすることになるので大変!今回はそんなトラブルの心強い味方、「DIME12月号付録の「4WAYポータブルランタン」を持ってきたので使ってみましょう!

コンパクトなので荷物の一番上にポンと置くだけ

クロスカブでキャンプへ行くときはホムセン箱の中に荷物を積載します。いつもギュウギュウに詰め込んじゃうのですが、このランタンはコンパクトで丈夫なので、最後にポンと入れるだけでOK

ランタンを最後に入れるのって、私にとっては重要なことなんです。というのも、暗くなって何も見えない中でランタンを探すのってとってもストレスフル。

荷物の一番上に入れておけば、ホラ!すぐに取り出してパッと荷物を照らすことができました。

暗い中での設営もラクラク

4WAYポータブルランタン」は、ランタンと懐中電灯とふたつの役割のライトを搭載しています。今回は主にランタンとしての機能を使ってみました。

真っ暗な中まずは付属のフックを使って横置きし、その明かりを頼りにテーブル&ランタンスタンドを設営して吊り下げます。大きめのしっかりしたフックなので、ランタンスタンド以外にもいろんな場所に吊り下げられそう!

点灯すればこの通り、しっかり作業空間を照らしてくれました!おかげで真っ暗な中でもラクラクで設営完了できました。

IPX3相当の防水仕様なので、急な雨にも安心ですね。

マグネット付きで防災にもいいかも!?

この「4WAYポータブルランタン」裏側には強力なマグネットが付いているため、金属製のドアや壁にくっつけることができるんです。

キャンプ場で稀に起きるトラブルのひとつとして、炊事場の電気が点灯しないことがあります。今回のキャンプ場ではバッチリ明るい炊事場でしたが、仮に点かなかったとして使ってみましょう。

シンクのすぐ隣に金属製の扉を発見しました。今回はここにマグネットを使ってペタッとくっつけました。

点灯してみれば明るくてびっくり。手を洗うのはもちろん、食器類を洗うのにも十分な光量でした。

これってアウトドア以外、災害時にも便利ですね。自宅のドアや冷蔵庫に常にくっつけておけば、いざという時にパッとすぐに十分な光量を得ることができます。

災害時、特に夜は不安でいっぱいになりますが、明るい光があるだけで心強くなります。普段から備えておけばきっといつか役に立つはず!

テントの中でくつろぎタイムにも

もちろんテントの中でも「4WAYポータブルランタン」は活躍してくれます。テントの室内に吊り下げれば明るさはバッチリ。細かい作業や読書もできるほど。

一晩を通して使ってみたら、軽くて丈夫で明るくてとっても便利。付録とは思えないほどの大活躍でした!

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G
セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1230153679
楽天ブックス 完売しました

文/高木はるか

アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。

高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。