小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安くて早いのは?格安SIMの総合評価ランキングTOP3、3位HISモバイル、2位IIJmio、1位は?

2021.10.26

格安SIM総合評価ランキング

通信速度、料金の安さ、サポート体制…「格安SIM」でもっとも評価の高いサービスは? mybestは、格安SIM26サービスを実際に契約・調査し、その結果をサイト内で発表した。

総合1位は、楽天モバイル。柔軟な料金プランが高評価                       

マイベストが選んだベスト格安SIMは、楽天モバイル。特に料金の安さとサポート体制の観点で、通話時間や容量にかかわらず安い料金プランや、格安SIMながら実店舗でのサポートがある点が評価につながり、上記2項目で26商品中1位という好成績だった。

また、5位のUQmobileは、都心での通信速度が134.59Mbpsと群を抜いて早く、通信速度の項目でトップを獲得したが、料金プランが相場より高めという点が評価を下げ、この順位に留まる結果となった。

各項目における調査結果     

通信速度

UQmobileがトップを獲得。上位はすべてau回線が占める結果に。 

都心と郊外で行った通信速度の検証では、UQmobileが最高評価に。特筆すべきは都心での通信速度で、人の多い時間帯でも常に100Mbps以上を維持。

平均は134.59Mbpsと、今回検証した26サービスの中でも随一の速さだった。また、全体傾向として、都心での通信速度が安定していたau回線の格安SIMが上位を占めており、au回線へのローミング縮小が行われている楽天モバイルが、今後自社回線の拡大で通信速度をどう改善していくかが重要になりそうだ。

※検証時の楽天モバイルの回線について、都心・郊外共に楽天回線で計測。

《TOPIC》都心で通信速度が速いのはau回線!郊外ではドコモが強い

格安SIM26サービスの都心と郊外それぞれの通信速度を調査した結果、都心・郊外ともに安定した通信速度を記録したau回線が1位を獲得。一方、郊外で111.95Mpbsと最も高い成績を記録したドコモ回線は、都心では10.00Mpbsと速度が大きく、通信速度の全体評価の中では伸び悩む傾向となった。

料金の安さ

楽天モバイルがトップ。標準プランにかけ放題が含まれている点が高評価に

料金の安さでは、楽天モバイルがトップ。今回の調査では、音声通話SIMで9パターン、データSIMで3パターンの利用者を想定し、それぞれの利用者に適したプランの料金を比較して評価した。

楽天モバイルでは、使うデータ量で料金が変動する従量プランを採用しており、料金プランに完全かけ放題が標準で組み込まれている点が高評価。最も料金が高くなる想定の「20GBで一日一回10分の通話をする場合」の料金パターンでも2,178円と、2位の格安SIMに比べて800円近い差が出た。

《TOPIC》基本通話料金は値下げ傾向

格安SIMの基本通話料を調査したところ、「22円/30秒」が最多となった。これまで基本通話料は「22円/30秒」が平均的な金額だったが、「11円/30秒」へ値下げする通信事業者も増えている。

また、専用アプリを利用することで基本通話料を下げる商品も多く、今回検証した26商品のうち、アプリを使った場合も含めると50%のサービスが、基本通話料を「11円/30秒」に設定していることがわかった。

サポート体制

格安SIMはインターネット上での対応がメイン。専門ショップがあるサービスが強かった                    

サポート体制の項目では、初心者や慣れない人でも乗り換えやすいという点から各サポートを調査。その結果、専門ショップがあるサービスが上位を占めた。

一位の楽天モバイルは、チャットや電話対応に加え、実店舗の専門ショップがあり、契約後のフォローも対応してくれる点が高評価だった。

調査概要

調査期間:2021年9月

調査方法:格安SIM26社各商品を実際に契約し、通信速度・料金・サポート体制を調査

通信速度調査概要:

  計測場所:都心(東京都渋谷区:渋谷駅前)、住宅街(千葉県流山市)

  使用機器 :iPhone12 Pro、iPhone12 Pro max

  計測時間 :14:00~16:00(一般時間帯)、17:00~19:00(混雑時間帯)

  計測に使用したアプリ:5GMARK

記事内の画像引用元: mybest

出典元記事: https://my-best.com/10175

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。