小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性600人に聞いた男性の髪について一番許せないことTOP3

2021.10.24

女性には、男性の見えていないところが見えるもの。男性にとって「バッチリ決まった!」と思えるヘアスタイルでも、それを見る女性は心の中で密かに「NG」を出しているかもしれない。

男性専門美容室「PERCUT」(パーカット)を展開するPERCUTはこのほど、女性601人に対して「女性が、男性の髪で一番許せないこと」のアンケート調査を実施した。

また、その結果を元にした「秋冬にやってはいけない髪のNG習慣」及び、コロナ下のマスク生活やオンライン会議が増える中で、「マスク着用時に髪で気を付けるべきこと」「オンライン会議時に髪で気を付けるべきこと」を紹介する。

女性が男性の髪で一番許せないのは「匂い」がダントツで1位!

「男性の髪で一番許せないことは?」という質問について、「匂いが不快」と回答した方は54.7%という結果になり、過半数の女性が男性の髪の匂いについて、敏感であることがわかった。また「薄毛」について気にする女性は7.0%と少数派で、もしかしたら、「その人に似合っていたらOK」と考えている女性が多いのかもしれない。

男性の髪で秋冬にやってはいけないこと

①厚着しすぎない
秋冬の寒い時期であっても、重ね着など厚着をしすぎると、動いたり、暖房の効いた交通機関や室内に滞在したりする時に汗をかきやすく、匂いに繋がるケースも。一般的に男性のほうが暑がりな傾向にあるため、外出先で汗をかくことが多いので要注意だ。

②寒いからといって髪の「伸ばしすぎ」はNG
「首元が寒いから」などの理由で、髪を伸ばしすぎてしまうと、清潔感がないように見えてしまう可能性がある。冬の寒い時期であっても、長すぎない、適度な長さを保つことが大切だ。

具体的には「襟足の髪の毛が正面から見えない」「耳が半分以上は見えている」「前髪で目が隠れていない」、以上の3点を気をつけると清潔感が保てる。

マスク着用時に髪で気を付けること

顔が出ている面積をなるべく広めにする。

マスクで顔が隠れる面積が大きいと、暗い印象を持たれる可能性がある。それを避けるために、耳に髪を少しかけたり、前髪が長い方は分けて額を見せたりといったひと工夫をするだけでも印象はかなり変わる。

髪をばっちりセットした日に似合うのはカラーマスク

「今日は髪をバッチリ決めた」という日には、髪のトーンとマスクのカラーを合わせる技がおすすめ。髪の色が明るい方は、マスクの色も明るい色にすることでトーンを合わせたり、柄マスクをする時はシンプルな髪型にしたりといったことを意識してみていただきたい。

オンライン会議時に髪で気を付けること

①寝癖に注意!
オンライン会議は、支度する時間が短いのも利点の1つだが、意外にオンライン越しでも分かるのが寝癖。しっかりセットせずとも、最低限「寝癖が治っているか」の確認は行うことが大切だ。

②「すっきり見せ」で好印象に
オンライン上であっても、雰囲気などはモニターを通して相手に伝わる。そのため、前髪を上げたり適度な長さにしたり、すっきりさせておくことで「清潔感」「爽やかさ」のある印象を与えることができる。

<調査概要>
調査対象期間:2021年8月23日〜2021年8月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性 601名(20代:120名、30代:120名、40代:121名、50代:120名、60代以上:120名)

出典元:株式会社PERCUT
https://percut-hair.com/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。