小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性に聞いた生理中に配偶者やパートナーにしてほしいことTOP3、3位掃除や洗濯、2位料理、1位は?

2021.10.27

生理中は、通常時よりイライラしやすかったり、体調を崩しやすかったりする。

では、社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢にあたる28歳の女性は、生理とどのように向き合っているのだろうか?

下着ブランド「Angellir(アンジェリール)」を展開する株式会社シーオーメディカルではこのほど、全国の28歳の女性300人を対象に「28歳女性の実態調査」を実施した。詳細は以下の通り。

28歳の女性300人を対象にした「生理に関する調査」

はじめに、「生理について相談する相手」を聞いたところ、1位が「母親・姉妹」(54.3%)となった。以降、2位「女性の友達」(41.3%)、3位「恋人・パートナー」(29.3%)と続く。

・生理について相談する相手(複数回答)n=300

また、現在の彼氏(男性の恋人)/配偶者が生理について理解してくれていると思うかは、「そう思う」が26.0%、「ややそう思う」が37.3%、「あまりそう思わない」が11.7%、「そう思わない」が3.0%だった。

「現在彼氏(男性の恋人・パートナー)がいない」を除くと(n=234)、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人の合計が8割超だった。

・現在の彼氏(男性の恋人)/配偶者が生理について理解してくれていると思うか(単数回答)n=300

これまでに彼氏(男性の恋人)/配偶者と、生理に関すること(PMSや生理中のイライラなど)が原因でケンカをしたことがあるか聞いたところ、「ある」が38.3%、「ない」が51.0%となった。

・これまでに彼氏(男性の恋人)/配偶者と、生理に関すること(PMSや生理中のイライラなど)が原因でケンカをしたことがあるか。(単数回答)n=300

さらに、生理中に彼氏(男性の恋人)/配偶者に、「してほしい/どちらかと言えばしてほしい」と思うことを聞いたところ、1位「具合の悪い時はそっとしておいてくれる」(90.3%)、2位「食事を作ってくれる」(86.9%)、3位「掃除や洗濯をしてくれる」(85.4%)となった。生理中は、身のまわりのお世話を「してほしい/どちらかと言えばしてほしい」と思う人が多いようだ。

一方、「してほしくない/どちらかと言えばしてほしくない」と思う理由は、1位「元気づけようとテンション高く接してくれる」(64.2%)、2位「気晴らしに遊びや食事に連れて行ってくれる」(48.9%)、3位「頻繁に連絡してくれる・声をかけてくれる」(46/.3%)という結果に。生理中は静かに見守ってほしい、そっとしておいてほしい、と考えている人が多いようだ。

・生理中に彼氏(男性の恋人)/配偶者に、以下の項目を「してほしい」と思うか「してほしくない」と思うかお答えください。(単数回答)n=268 ※彼氏(男性の恋人)/配偶者がいたことがない方を除く

「これまでに、生理中に彼氏(男性の恋人)/配偶者がしてくれてうれしかった対応」を自由回答で聞いたところ、以下のような体験談が集まった。

・温かい飲み物を用意して、室内で楽しめるデートを提案してくれた。
・腹痛で食欲が無くぐったりしていた時に、私の好きなお菓子やスイーツを買ってきて食べさせてくれたこと。
・今日は家事何もしなくていいよと言ってくれたこと。
・生理痛がひどい時、予定をキャンセルしても嫌な顔をしないで心配してくれた。
・生理等で、気分が落ち込んでるとき、静かに話を聞いて背中をさすってくれたこと。
・イライラしているのを理解してくれて、ひどいことを言ってしまっても受け止めてくれた。

加えて「生理中を前向きに過ごす方法」を自由回答で聞いたところ、以下のような意見が寄せられた。

・暖かい格好でココアなど温かい飲み物を飲んで、のんびり過ごすこと。
・好きなアニメや好きなアーティストのDVDを観る。
・ネイルなどをして気分を上げる、無理せずゆったり過ごす。
・ストレスに感じることはしない、ストレスを感じないことだけする。
・食べたいものを我慢せずに食べる、好きなことをする。
・その日やらなくていいことは後回しにする。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 28歳の女性
サンプル数:300サンプル
調査期間:2021年8月16日
調査手法:インターネット調査

出典元:株式会社シーオーメディカル
https://angellir.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。