
お互いを殺害する計画を胸に秘め旅行へと出かけた夫婦に、予想外の展開が……!?
2021年10月15日よりNetflixで独占配信中のNetflix映画『ザ・トリップ』は、ノルウェーで製作されたサスペンス・コメディ。
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』ノオミ・ラパス、『オデッセイ』アクセル・ヘニーが夫婦役で共演。
あらすじ
テレビドラマ監督の夫ラーシュ(アクセル・ヘニー)と俳優の妻リサ(ノオミ・ラパス)。
お互い相手を殺害する計画を心の内に秘めつつ、週末山の別荘へ旅行に出かける。
しかしそこでは、予想外のアクシデントがふたりを襲う。
見どころ
夫婦が自家用車に乗って山へと向かう冒頭シーンは、セリフが一切ないものの、お互い積み重ねてきた日頃の小さなイライラがよく伝わってきて面白い。
妻は大量に出てしまったハンドクリームを、運転中の夫の両手に勝手に塗りたくる。
夫は妻の前でもお構い無しで、運転しながら突然鼻毛を抜いて車内にポイ。
「大したことではないんだけど」と頭では理解していても、「なんかムカつく」「生理的に無理」が一滴一滴、心のコップにたまっていったのだろう。
お互いの殺害計画に気づいてからは、自分のことは棚に上げながら相手をこき下ろす、熾烈な夫婦喧嘩を繰り広げるふたり。
“相手にやってあげたことは過大評価、相手がやってくれたことは過小評価”するという典型的な醜い争いだ。
正直“どっちもどっち”という感じがするが、ここにさらに予想外のメンバーが意外な形で次々参戦、“どいつもこいつも”という感じにグレードアップ(?)された死闘が展開されていく。
登場するのは全員悪人、同情の余地はナシ!
人間のダメなところを煮詰めて凝縮した、かなり辛辣なブラック・コメディ。
夫婦円満の特効薬は、旅行よりプレゼントより感謝の言葉より、“共通の敵”なのかもしれない。
Netflix映画『ザ・トリップ』
独占配信中
文/吉野潤子