小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

檜のほのかな香りと一緒に部屋を潤す枡工房枡屋のエコ加湿器「MAST」

2021.11.15

[大橋量器(枡工房枡屋)] エコ加湿器MAST

 古来、日本人にとっては食料をはかる道具であり、また生活や政治を維持するための基準でもあった「枡」。現在では主に、おめでたい席での日本酒の杯として使われるのが一般的だが、この木製枡を専門に製造する岐阜県大垣市のメーカーが「枡工房枡屋」だ。

使用前に一度水洗いすると、加湿効果がより高まる檜の帆。汚れてきたら水洗いをして、指の腹で優しくこするといい。

 また、檜を薄く削って作った帆を丸めたようなオブジェは、なんと加湿器。台座に水を注いで蓋をして、檜の帆を差し込めば、ここに水が吸い上げられて徐々に蒸発していく。檜のほのかな香りも心地よく、電気を使わずに部屋を潤してくれる。

加湿器を檜のヨットに見立て、船体部分に水を注ぐ。この水を薄く削った檜の帆が吸い上げて、部屋を潤す。

AmazonPay

[大橋量器(枡工房枡屋)]
エコ加湿器MAST 7,700円

幅5×長さ20.2×高さ14.2cm、約102g。水受け容量は70ml。国産檜(水受け部分はウレタン塗装)。日本製。

※使用前に帆を割れないように洗浄すると機能面も含めて向上します。帆の部分は最初にご使用いただいた時点をピークに徐々に吸水力は弱まります。また、吸水しながら檜の樹脂成分を押し上げますので、帆に模様がつき、部分が変色しますが、木の性質上できる自然の模様です。吸水が弱まった場合、水で全体を割れないよう指先(指の腹)で優しくこすり洗いしてください。機能が高いのはおよそ3~4か月ほどです。交換用の帆(セイル)はメーカーのサイトにて購入可能です。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。