小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気自動車普及へ向けた課題とカギを握るパワー半導体

2021.11.01

@DIMEから自動車業界の最新事情を厳選して紹介します。

自動車業界の最新事情

輸入車は整備にお金がかかるという噂は本当か?

昨今では電気自動車の生産加速やサブスク・個人リースのような新たな自動車関連サービスの登場など自動車業界は急速に変化してきている。 業界の変化が大きくなると、自動車の整備に関しても今後変化していく可能性があると考えられる。 そこで外車王では、輸入車の整備について選択肢を用意しアンケートを実施。輸入車整備の頻度と年間でかかる費用について内容もあわせて調査した。

【参考】https://dime.jp/genre/1201557/

EVシフトで注目が集まる「パワー半導体」とは?

世界各国の主要自動車メーカーがしのぎを削る、電気自動車(EV)の開発競争。こうした中、EVを動かすモーターのエネルギー効率を改善する『パワー半導体』に注目が集まっている。 そんな『パワー半導体』についてこのほど、三井住友DSアセットマネジメントが以下のレポートをまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1223929/

充電設備、価格、性能、EVの普及促進のために乗り越えるべき課題は?

脱炭素社会実現のカギを握るとされるEVだが、普及を促進させるためにはどのような施策が効果的なのだろうか? デロイト トーマツ グループはこのほど、自動車の購入・代替を検討している20~69歳の男女1,950名を対象に、2050年カーボンニュートラルに向けて普及が期待される、EV(BEV:バッテリー式電動自動車)に関する意識調査を行い、考察をまとめたレポート「2021年版次世代自動車に関する消費者意識調査」を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1210912/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。