小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノンデスクワーカー女性の約半数が「コロナ禍で異業種や未経験の仕事への転職を考えるようになった」

2021.10.20

販売・接客業など、机の前で仕事をしない職業の人は「ノンデスクワーカー」と呼ばれることがある。この業務形態は、不特定多数の人と接触する機会が多い。そのため、コロナ禍で「密」を避けなければいけない時勢柄、不安を感じ、ひいては転職を考えるようになったノンデスクワーカーも少なくないのではないだろうか?

株式会社エージェントゲートではこのほど、2021年9月22日(水)~9月24日(金)の3日間、全国の20~39歳のノンデスクワーカーの女性400人を対象に、「コロナ禍での変化に関する調査」を実施した。詳細は以下の通り。

20代~30代のノンデスクワーカー女性400人が考える「コロナ禍での変化」

●Q1.コロナ禍で仕事に関して変化したことをお答えください。(複数回答)【n=400】

ノンデスクワーカーの女性にコロナ禍で”仕事”に関して変化したことをお聞きしたところ、「変化したことはない」は45.0%で、半数以上の方に仕事に関して変化があったことがわかった。

変化の内容としては「収入が減った」34.0%が最も多く、次いで「勤務先が休業や時短営業になった」21.3%と生活に大きく影響する変化が上位となっている。一方で「在宅勤務になった」は3.0%とコロナ禍においてもこれまで通りの働き方を強いられている現実が浮き彫りとなった。

●Q2.コロナ禍でライフスタイルに関して変化したことをお答えください。(複数回答)【n=400】

コロナ禍で”ライフスタイル”に関して変化したことをお聞きしたところ、Q1の”仕事”に関する変化同様、半数以上の50.7%の方が変化があったと回答した。

変化したことのTOP3は「自炊をするようになった/頻度が増えた」26.3%、「睡眠時間が長くなった」16.5%、「筋トレや運動をするようになった/頻度が増えた」12.8%となった。

●Q3.新型コロナウイルスの流行はあなたにとって今後の生き方や暮らし方について考えるきっかけになりましたか。(単数回答)【n=400】

新型コロナウイルスの流行は今後の生き方や暮らし方について考えるきっかけになったかに対し、「そう思う」18.8%、「ややそう思う」51.0%と、約7割が新型コロナウイルスをきっかけにご自身の生き方・暮らし方について考えることがあったようだ。

●Q4.あなたがコロナ禍を機に、ご自身に関して「チェンジ」したいと思ったことをお答えください。(複数回答)【n=400】

コロナ禍を機に「チェンジ」したいと思ったことをお聞きしたところTOP3は、1位「お金の使い方」44.5%、2位「生活習慣」31.8%、3位「職場・職種」30.0%という結果となった。

ノンデスクワーカーの女性たちは、ライフスタイルやキャリアに関して「チェンジ」を求めていることがわかる。また「恋人・パートナー」を「チェンジ」したいと感じた方が6.0%いることもわかった。感染症対策の意識に違いがあったり、生き方・暮らし方を見つめ直したことで、恋人やパートナーとのお付き合いにも「チェンジ」の必要を感じたのかもしれない。

●Q5.あなたは今後、異業種や未経験の仕事に転職してみたいと思いますか。(単数回答)【n=400】
また、異業種や未経験の仕事に転職してみたいと思う理由をお答えください。(複数回答)【n=194】

コロナ禍でのノンデスクワーカーとしてのお仕事を経て、異業種や未経験の仕事に転職してみたいと思うかお聞きしたところ、そう思うと答えた方の合計は48.6%(「そう思う」13.8%、「ややそう思う」34.8%)という結果となり、約半数のノンデスクワーカーの女性に異業種や未経験の仕事への”キャリチェン意向”があることがわかった。

さらに、そう思うと答えた194人の方にその理由を聞いたところ、最も多い理由は「現在の職場では賃金が低いから」45.9%と収入を改善するためであることがわかる。また、2番目に多い理由は「新しいことに挑戦したいから」35.6%と、ノンデスクワーカーの女性は変化に意欲的であることも判明した。

※キャリチェン調べ

<調査概要>
調査対象:全国の20~39歳のノンデスクワーカーの女性
有効回答数:400サンプル(20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各100サンプル)
調査期間:2021年9月22日(水)~2021年9月24日(金)の3日間
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社エージェントゲート
https://www.agentgate.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。