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ソーシャルスタイル理論に基づくエミアブル向け行動アドバイス

2021.10.29

仕事において、人間関係はとても重要だ。だから、人間関係がうまくいかないと、なんだかとてもしんどい。そんなとき役立つ方法の一つに、「ソーシャルスタイル理論」という理論を利用する方法がある。

これは米国で生まれた理論で、人を「アナリティカル」「ドライビング」「エミアブル」「エクスプレッシブ」のスタイルに分け、それぞれのスタイルを知ることで、コミュニケーションを円滑にする方法だ。

本記事では、ソーシャルスタイル理論の概要や自己診断方法、特に「エミアブル」についての基本的特徴と共に、人付き合いの方法、テレワーク下やアフターコロナではどのようなアクションを起こすべきかを、リクルートマネジメントソリューションズの松木知徳氏に解説してもらう。

ソーシャルスタイルの自己診断方法

ソーシャルスタイルとは、1970年代に米国のデイビッド・メリル博士らが提唱をした理論で、世界中のビジネスに応用されてきた。ソーシャルスタイル理論とは「人の性格が、ある特徴的な行動に表れる」というもので、言動のくせなどの行動傾向を見ることで、相手にとって心地よいコミュニケーション方法を把握し、対策を示したもの。

自身がどのタイプか、コミュニケーションのくせを知ることは対人スキルを高めるうえでとても有効だ。

ソーシャルスタイル理論では「感情を表す/抑える」と「意見を主張する/聞く」の二つの観点から「ドライビング」「アナリティカル」「エミアブル」「エクスプレッシブ」の4スタイルに分類している。

【取材協力】

松木 知徳氏
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
コンサルティング部 シニアコンサルタント
2007年、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っている。 人工知能を使ったコールセンター装置・プログラムに関する特許を取得。博士(工学)。SBI大学院大学非常勤講師。尚美学園大学非常勤講師。

ソーシャルスタイル理論を活用するには、まず自分がどのスタイルなのかを知り、その後で、相手のスタイルを知ることから始まるという。

「このソーシャルスタイル判別ための図で自己診断してみましょう。チェック欄も参考にしながら、自身にもっともあてはまるスタイルを探してみましょう。なお、各スタイルには優劣はなく、どのタイプでも活躍している人がいます」

【ソーシャルスタイル判別】

リクルートマネジメントソリューションズ提供

エミアブルの特徴

今回は、4スタイルのうち、「エミアブル」について取り上げる。

エミアブルは、一言で言えば「温和型」。感情を表し、人の意見を聞く傾向にある。

・いつもニコニコ、温和
・周囲に気を配る
・結果より周囲との関係重視
・人と競争するのが嫌い
・聞き上手
・面倒見が良い

仕事をうまく進めていくためには、波風を立てないことが一番と考える。周りの人たちと協調して、合意のうえで何ごとも進めていきたいと考えるのがこのタイプだ。

エミアブル向けアドバイス

エミアブルには、どのような行動が向いているだろうか? 松木氏に人間関係、部下との接し方、テレワーク下で活躍する方法、アフターコロナにおける行動をアドバイスしてもらった。

1.エミアブルに向く人間関係の築き方

「エミアブルが人間関係をスムーズにするには、これらの3つを意識するのがおすすめです」

・自分から行動を起こす
・自分の意見をはっきり述べる
・相手への要求を多くする

2.エミアブルに向く部下との接し方

「上司である自分自身が、エミアブルの場合、相手や周囲のことを考えるあまり、部下からみると優柔不断で頼りなく思われるケースがあります。特に緊急を要する事案については、明確な指示を与えることも必要。また、部下に対して気遣いだけでなく、あなたが『要望をする』ことは部下に期待を伝え、成長促すことにもつながるため、必要です」

3.テレワーク下における活躍方法・自分を最大限に活かす方法

「テレワーク下では、雑談なども減る中で相手への気遣いやコミュニケーションは円滑な関係性を作るうえでより必要となり、あなた自身の強みを活かせます。一方、関係部門や部下に対して要望ができないと、あなた自身のタスクがふくれ上がってしまいます。意識して具体的な要望をすることが必要です」

4.アフターコロナではどのようなアクションを起こすべきか

「アフターコロナでは、オンラインによる効率化の一方で、対面の必要性も残るという意見を多く耳にします。そんなとき、エミアブルならではの人に対する気遣いや周囲との協調の姿勢をもってコミュニケーションを使い分け、組織内の関係性を作るハブとなる人材の価値はさらに高まるのではないでしょうか」

他者からの診断について

ところで、ソーシャルスタイルは、自己診断だけでなく、他者診断も重要になるという。

実際、自分では「エミアブル」だと思っていても、他人から見れば「エクスプレッシブ」だと判断されることもある。このように、自己認知と他者認知が違うこともあるそうだ。

そもそもソーシャルスタイルの定義は、人が人と接するときの行動傾向である。行動傾向は、習慣化された行動のことで、「他者が観察して判断するもの」である。したがって、ソーシャルスタイルを決めるのは、本来、他者であるという。

今回の記事で紹介している方法は自己診断であるため、あくまで簡易的であるということを理解したい。ソーシャルスタイルは人によって異なるという視点を得るだけでも、有益な部分はある。

自己診断を行い、スタイルを理解したら、身近な人に自分を診断してもらうと良いかもしれない。

人間関係に困ったら、ソーシャルスタイル理論を人付き合いや仕事の進め方に活かしてみてはいかがだろうか。本記事で紹介しなかったアナリティカル、ドライビング、エクスプレッシブの特徴やアドバイスについては、それぞれ別記事で紹介しているので、ぜひ自分のスタイルをチェックしてほしい。

【参考】
ソーシャル・スタイルを活用した対人スキル向上研修 | ソーシャル・スタイルトレーニング

取材・文/石原亜香利

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