小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソーシャルスタイル理論に基づくドライビング向け行動アドバイス

2021.10.28

仕事やビジネスをスムーズに進ませるためには、人付き合いがうまくいくことが欠かせない。しかし、いまいちうまくいかないこともあるのでは? そんなとき役立つ方法の一つに、「ソーシャルスタイル理論」という理論を利用する方法がある。

これは米国で生まれた理論で、人を「アナリティカル」「ドライビング」「エミアブル」「エクスプレッシブ」のスタイルに分け、それぞれのスタイルを知ることで、コミュニケーションを円滑にする方法だ。

本記事では、ソーシャルスタイル理論の概要や自己診断方法、特に「ドライビング」についての基本的特徴と共に、人付き合いの方法、テレワーク下やアフターコロナではどのようなアクションを起こすべきかを、リクルートマネジメントソリューションズの松木知徳氏に解説してもらう。

ソーシャルスタイルの自己診断方法

ソーシャルスタイルとは、1970年代に米国のデイビッド・メリル博士らが提唱をした理論で、世界中のビジネスに応用されてきた。ソーシャルスタイル理論とは「人の性格が、ある特徴的な行動に表れる」というもので、言動のくせなどの行動傾向を見ることで、相手にとって心地よいコミュニケーション方法を把握し、対策を示したもの。

自身がどのタイプか、コミュニケーションのくせを知ることは対人スキルを高めるうえでとても有効だ。

ソーシャルスタイル理論では「感情を表す/抑える」と「意見を主張する/聞く」の二つの観点から「ドライビング」「アナリティカル」「エミアブル」「エクスプレッシブ」の4スタイルに分類している。

【取材協力】

松木 知徳氏
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
コンサルティング部 シニアコンサルタント
2007年、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っている。 人工知能を使ったコールセンター装置・プログラムに関する特許を取得。博士(工学)。SBI大学院大学非常勤講師。尚美学園大学非常勤講師。

ソーシャルスタイル理論を活用するには、まず自分がどのスタイルなのかを知り、その後で、相手のスタイルを知ることから始まるという。

「このソーシャルスタイル判別ための図で自己診断してみましょう。チェック欄も参考にしながら、自身にもっともあてはまるスタイルを探してみましょう。なお、各スタイルには優劣はなく、どのタイプでも活躍している人がいます」

【ソーシャルスタイル判別】

リクルートマネジメントソリューションズ提供

ドライビングの特徴

今回は、4スタイルのうち、「ドライビング」について取り上げる。

ドライビングは、一言で言えば「実行型」。感情表現を抑え、自分の意見を主張する傾向にある。

・感情を表に出さない
・目標達成意欲が強い
・仕事の結果重視
・無駄が嫌い
・指図されるのが嫌い
・統率力がある

とにかく「目標達成が最優先」。目標達成のためには、ゴールまで常に最短距離を走りたい。回りくどいやり方には耐えられない。こうした傾向があるなら、ドライビングの可能性がある。

ドライビング向けアドバイス

ドライビングには、どのような行動が向いているだろうか? 松木氏に人間関係、部下との接し方、テレワーク下で活躍する方法、アフターコロナにおける行動をアドバイスしてもらった。

1.ドライビングに向く人間関係の築き方

「ドライビングが人間関係をスムーズにするには、これらの3つを意識するのがおすすめです」

・相手の話を聞く
・相手の気持ちや態度に理解を示す
・感情のこもった対応をこころがける

2.ドライビングに向く部下との接し方

「上司であるあなた自身が、ドライビングの場合、目的意識の強さが表に出やすく、結論を早急に求めることで、部下を委縮させてしまうケースがあります。早く片づけたいという気持ちを抑え、部下の思いや発言を受け止めるように意識しましょう。特に、自己主張度の低い部下に対しては一方的な指示になりやすいので、発言を促し考える時間を与えることも必要です」

3.テレワーク下における活躍方法・自分を最大限に活かす方法

「テレワークにおいては、あなたはものごとを段取りよく迅速に進めるでしょう。その一方で、周囲の人があなたに声をかけづらくならないように、チャットやメールなども含めて、気軽なコミュニケーションができるようにこころがけることが有効です」

4.アフターコロナではどのようなアクションを起こすべきか

「アフターコロナにおいては、テレワークの普及やコミュニケーションツールが進化し、仕事の効率化がさらに進むと考えられます。すると、自身のできる仕事の範囲がさらに広がることになります。その際、仕事に没頭して周囲との関係性が希薄にならないように意識してコミュニケーションをとるようにすることが必要です。

特に管理職の人は部下とのコミュニケーションの頻度を高め、部下や周囲から相談しやすい環境づくりをしてはいかがでしょうか?」

スタイル別の「出世」する方法は?

ところで、スタイルごとに、出世する方法についても変わってくるものなのだろうか? 松木氏は次のように話す。

「出世そのものに関しては、人により捉え方が異なり、様々な要因が影響すると考えられるため、一概に論じることはできません。ただし、ソーシャルスタイル理論は対人コミュニケーションを円滑にする手段であるため、この理論をよく理解し実践できる人は、多くのビジネスにおいてパフォーマンスを発揮しやすくなると言えます。

言い換えれば、各ソーシャルスタイルにとって上記アドバイスにあるような『自身の行動をコントロールしなければいけないテーマ』に取り組むことで、ビジネスでの評価が上がれば出世につながる可能性が高まると言ってもよいのではないでしょうか」

もし、仕事で行き詰まったら、ソーシャルスタイル理論を人付き合いや仕事の進め方に活かしてみてはいかがだろうか。本記事で紹介しなかったアナリティカル、エミアブル、エクスプレッシブの特徴やアドバイスについては、それぞれ別記事で紹介しているので、ぜひ自分のスタイルをチェックしてほしい。

【参考】
ソーシャル・スタイルを活用した対人スキル向上研修 | ソーシャル・スタイルトレーニング

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。