小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

呑み屋街全域がサウナの如し!0次会におすすめのカプセルホテル「Smart Stay SHIZUKU 品川大井町」

2021.10.19

■連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

 この夏にオープンしたばかり。

 サウナになァ~んも興味ない人向けにこの施設を一言で説明するならば……。

 『カプセルホテル/温浴(サウナ有り)のみの日帰り利用も可』 

 ってことになっちゃうんだろうけど、これがサウナ好き向けに説明するとなると、俄然趣が変わってくる!

『超上質サウナ/カプセルホテル併設』

 ですよ。カプセルホテルとサウナの順番が完全に逆転しちゃう。

 だってココのサウナ、完全にサウナ好き向けに作ったサウナだもん。

 カプセルホテルを作ったんで、付帯施設として大浴場作って、まぁついでにサウナも作っておきました……なんていうのとはレベルが違う。それはもう入ってみりゃわかる。

 オレが行った時は、いきなり水風呂14℃だったしね。

 そして100℃のサウナ室に、12 13分に1度という高頻度のオートロウリュ。

説明不要のサウナ室でございます。オートロウリュの頻度が高いので、サウナ室に10分くらい入ってれば、たいていロウリュに遭遇するっていうのがうれしい。

オートロウリュの水が噴き出してる写真もお借りできたんで、せっかくなんで掲載させていただきます。いや〜景気がいい!

 これは本当に ありがたやの高温高湿。ありがたやの体感温度である。

 ただここまで体感温度のしっかりしたサウナ室となると、中には嫌な息苦しさを感じる施設もあるんですよね。でもこのサウナ室にはそれが一切ない!

 あまり語る人いないけど、実はサウナ室にとってすごく重要な“換気”が、やけにいい塩梅なんだろうなァ。

 とにかく

「サウナに一家言あるような連中も片っ端から満足させてやるッ!」

 っていう、運営している側にもサウナに一家言あるに違いないサウナ!! そういや施設名にもその気概はしっかりと表明されてた。

『SHIZUKU』って、どう考えても汗の『滴』っぽいもいもんね。

 それに女性浴室には外気浴スペースがあるという。

 女性の入れるグッとくるサウナが少ないって話はよく聞く昨今には珍しい、ちょっとした女高男低サウナ!

 サウナ好きの女性にも心底オススメである。

 なんて称賛しっぱなしですが、もひとつ一番オレがうれしいのは、その立地!! 

 何しろオレも大好きな大井町の呑み屋街のド真ん中!

 大井町を知ってる人に場所を説明するならば、たった一言。

『肉のまえかわの隣奥』

 これだけで間違いなくたどり着ける。

『サウナ→呑み』という流れが好きな人間にはとんでもなくありがたい立地ですよ。本当にド真中。

 これだけド真中だと、呑み屋街の中にこの『SHIZUKU』があるというよりも、もはや大井町という都内屈指の呑める街全域が、この『SHIZUKU』の施設内みたいなもんといってもいい!!

 ですんで大井町に繰り出すことは決定事項として、その前の0次会的に、まずは施設内のラウンジで館内着の楽チン姿でサウナあがりの一杯目を味わいたい!

 ということで、ここのラウンジでのワタクシの酒と肴は、この後の大井町呑みを想定し、軽めに『ハイボール』(290円)と『えだまめ』(280円)! ま、一杯といいつつもおかわりはしちゃいますけどね。

大井町の一杯目! ハイボールにえだまめ。

 そして、ここのラウンジにはもうひとつの感動ポイントがある。

 ラウンジの飲食スペースじゃなくて、リクライニングシートとかがおいてある休憩スペースに、4客だけ(うち2脚は女性専用スペース)、とにかく心地よいりクライニングシートがあるんですよ。

ランバーサポートっつうの? そこらの気持ち良さを抜群!! もし空いていたら絶対に座っていただきたい。ちなみにリクライニングのレバーが見つかりにくいかもしれないが、座面の右下にあるぞ。

コロナが終息後に大井町で呑み会やろうなんて時は、

「SHIZUKUのラウンジに6時集合。それまで各自勝手にサウナ入って、軽く呑んで待ってて」

 ってLINEを“呑み&サウナ仲間”に回したいッ!!

 もうその時を早く現実にしたい! 何しろ女性も入れるんですから、そういう女性と一緒の呑み会の待ち合わせもできるじゃん! したいなぁ〜一度。ん〜個人的にこれは現実化無理か。オレの回りにそんな女性がいなかったわ。

 ちなみにサウナ&酒好きにこの施設を一言で説明するならば……。

『……………………』

 混んでほしくないので、『SHIZUKU』さんには申し訳ないけど、できれば教えたくないのだった。

データ

○住所:東京都品川区東大井5-2-8 
○電話:03・6810・4980 
○大浴場・サウナの営業時間:5:00〜26:00
(25:00〜29:00はメンテナンスのためサウナ利用は不可)
○SHIZUKUラウンジ/24時間利用可能 
※食事は12:00〜24:00(LO23:30) 
○無休 
○交通:JR京浜東北線・東急大井町線「大井町」駅東口より徒歩約1分、りんかい線「大井町」駅中
央東口より徒歩約3分 
○料金:1時間コース800円、3時間コース1600円、6時間コース2600円 ※延長15分200円

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!SJ MOOK『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)! コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。