小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絶妙なツボをついてくる3歳児の「言いまつがい」語録

2021.10.21

3歳児の「言いまつがい」語録が絶妙にツボをついてくる話

3歳といえば一気におしゃべりが増える子も多く、ちょっとした言葉の言い間違いが微笑ましい時期でもあります。

そんな3歳児の「言いまつがい」をまとめたある漫画が、妙に笑いのツボをついてくるとツイッターで話題になっているのでご覧ください。

「3歳の言いまつがい」

ゆるゆるみさんの漫画3

ゆるゆるみさんの漫画2

3歳の女の子あーちゃんは、無邪気な言い間違いが多いお年頃。

「おふぇそ(おへそ)」や「あまだより(雨宿り)」などなんとなく納得できそうなものから、「ドラミングストア(ドラッグストア)」や「シリバニアハミリー(シルバニアファミリー)」などどうしてそうなった!?系まで…

日々、聞いた側の想像が膨らむ絶妙な言い間違いを繰り出してくれるのでした。

想像が膨らむ言い間違い

漫画の作者はあーちゃんのママ、ゆるゆるみ(@yuruhaha_blog)さん。SNSやブログで育児絵日記を公開されている絵師さんです。

人気絵日記の中でも特に注目を集めていたのが冒頭の漫画のツイートで、3歳児の巧みなセンスとシュールなツッコミがツボにハマってしまう人が続出。「吹いた」「ドラミングストア好き」「全部可愛い」などたくさんのコメントが寄せられていたのでした。

そんなゆるゆるみさんに、最近で印象的だった言い間違いはあるか尋ねてみたところ「言いまちがいは少なくなってきましたが、『3歳半の言いまつがい集』をまたマンガ化したくて、現在ネタをためています。」とのお答えが。

次はどんな言いまつがいが飛び出すか、楽しみですね!

3歳児は侮れない

さて、無邪気な一方で意外と侮れないのも3歳児。続いてご紹介するのは、「なるほど」と思わず大人が感心してしまうようなこんなお話です。

ゆるゆるみさんの漫画1

確かにこのマークは間違いなくダイソー(笑)しかしその観察力と記憶力には驚きです。

大人が考えているよりも子供はよく見ている、と思い知らされるようなエピソードなのでした。

■イラスト提供 ゆるゆるみさん

ゆるく1児の母をやっています。ブログでは育児絵日記をたまに更新中。

■ツイッター https://twitter.com/yuruhaha_blog

■ブログ https://yuruhaha-nikki.blog.jp

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。