小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宣言解除発表後にネット予約が急増!待ちわびた宣言解除で半数以上が「外食機会が増える」

2021.10.15

ぐるなび「緊急事態宣言解除後の外食予定について調査」

ぐるなびは、緊急事態宣言解除発表後のネット予約の増加を受けて、緊急事態宣言解除後の外食予定について調査した。

■ぐるなび ネット予約数の推移

■調査結果ポイント

・緊急事態宣言解除後の外食は、9月よりも「増えそう」との回答が59.1%。年代別では60代が最多で70.4%が「増えそう」と回答。

・緊急事態宣言解除後の外食で意識することは「少人数利用」「換気の良さ」「密を避ける」と感染対策に関する項目が上位に。

・ワクチン接種証明について、76.2%が飲食店を利用する際に「安心につながると思う」と回答。

待ちわびた宣言解除で半数以上が外食機会が増加予定。年代性別で意識の差も。

ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子氏

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の全面解除により、友人や同僚と外食の予定を入れた方も多いのではないでしょうか。実際に調査結果を見てみても、半数以上が外食機会が増えそうと回答。

特に、60代については70%を超える回答がありました。そんな中、外食時に意識することは感染対策に関する項目が上位を占めており、男性よりも女性、若年層より高齢層のほうが意識が高い傾向にありました。

感染対策状況がお店を選ぶ基準となる“ニューノーマルなお店選び”が今後も継続しそうです。

【調査概要】
■調査期間:2021年10月2日(土)~10月3日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

関連情報:https://www.gnavi.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。