小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想のヘアスタイルが手に入る!理美容師がベストな髪型を提案するサービス「palpul」

2021.11.01

palpul

palpul(パルプル)

「なりたいヘアスタイルのイメージがうまく伝えられなくて、いつも思うような仕上がりにならない」「担当の人とコミュニケーションを取るのが苦手……」

 理容室や美容室に対し、こうした不満や不安を抱えている人は、意外に多いのではないだろうか? そんなお悩みを解決すべく開発されたのが、Webサービス「palpul(パルプル)」。提供するのは、理美容機器の製造販売などを行なう総合メーカー・タカラベルモントだ。

「これまで多くの理美容師さんたちとの関わりの中で業界を支援してきました。創業100周年を迎えた今、生活者目線の新サービスを提供できないかと考え、palpulを始めることにしたんです」

 そう語るのは開発担当の日野翔人さん。同サービスの機能のひとつは、サロン単位ではなく、個人登録した理美容師を検索できる点。個性や趣味などを知りながら自分に合った理美容師を探せる。

 なりたいイメージを写真や文章であらかじめ伝えておけるのも特徴のひとつ。情報の事前共有により、当日のカウンセリング時間は最小限で済むというわけだ。

 palpulの本格始動は今年12月中旬予定。ヘアスタイルに悩むあなたの救世主が現われる日も近い!?

 今年12月中旬の始動時には登録理美容師数が1000人に到達する見込みとか。〝なりたい自分への近道〟として同様のサービスが今後一般的になるかもしれない。

palpul

palpul

目標とするヘアスタイルの画像や髪の悩みを事前に送信できるシステム。「対面では恥ずかしくてもオンラインなら伝えやすい」というニーズに応える。ヘアサロンに対する不満を解消したいメンズユーザーの利用も問題なしだ。

palpul

地域やパーソナル情報などをもとに検索できるのが新しい。ヘアイメージの事前共有で、理美容師が当日に提案できる幅が広がる利点もある。

取材・文/坂本祥子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。