小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人事業主、法人事業者向けの消費税申告書を入手する方法

2021.10.19

消費税は、個人事業主なら年度末、法人事業者なら課税期間終了日の翌日から2月以内に申告します。(中間申告分を除く)

税理士さんをはじめ、税金のプロに申告書などの作成を依頼することが多いかと思いますが、申告書自体を入手するのは簡単です。

消費税の申告書の入手方法

消費税の申告書は以下の方法で手に入れるとよいでしょう。申告書には一般用と簡易課税用があるので間違えないようにします。

国税庁のホームページからダウンロードする

【参考】国税庁|消費税及び地方消費税申告書

近くの税務署窓口、確定申告会場で入手

税務署窓口や確定申告会場でも手に入ります。

また、国税庁のホームページに「確定申告書等作成コーナー」があります。画面の案内に沿って金額などを入力すれば税額などを自動計算。消費税・地方消費税の確定申告書などが作成できます。個人事業主が利用するのに便利です。

【参考】国税庁 確定申告書等作成コーナー

消費税の申告書の作成

ちなみに申告書を作成する方法は、国税庁のホームページに詳しく掲載されています。

個人事業主向けの消費税の確定申告の手引き

個人事業主で消費税申告書を作成する場合は、以下のURLが詳しいです。一般用と簡易課税用をそれぞれご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

個人事業主向け消費税の確定申告の手引き(一般用)

【参考】国税庁|令和2年分 消費税及び地方消費税の確定申告の手引き 個人事業者用(一般用)

個人事業主向け消費税の確定申告の手引き(簡易課税)

【参考】国税庁|令和2年分 消費税及び地方消費税の確定申告の手引き 個人事業者用(簡易課税用)

法人用の消費税の申告書の書き方

法人用の場合を、一般用と簡易課税用に分けて参考となるURLをご紹介します。

法人向け消費税・地方消費税申告書の書き方(一般用)

【参考】消費税及び地方消費税の 申告書(一般用)の書き方 - 国税庁

法人向け消費税・地方消費税申告書の書き方(簡易課税用)

【参考】消費税及び地方消費税の 申告書(簡易課税用)の書き方 - 国税庁

消費税の申告書と添付書類の提出方法は?

消費税の申告書と添付書類は以下の方法で提出が可能です。

e-Tax(電子申告)で申告する

国税庁ホームページで作成した申告書などは、国税庁の国税電子申告・納税システム「e-Tax」で送信できます。e-Taxは事前に利用開始の手続などが必要です。

【参考】【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

郵便か信書便で住所地の所轄税務署に送付する

通信日付印の表示が提出日になります。

住所地の所轄税務署の受付に持っていく

住所地の所轄税務署へ申告書などを直接持っていくことも可能です。税務署が時間外の場合、時間外収受箱への投函もできます。

【参考】国税庁|Q29 消費税及び地方消費税の申告は、いつまでにすればよいのですか。また、どのように行えばよいのですか。

※データは2021年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※国税に関するご相談についてはこちらをご参考にしてください。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。