小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロがセレクトした文具が毎月届く「文具のサブスク」サービスの中身が気になる!

2021.10.26

文具の魅力を提案・発信する新たなプラットフォーム

 音楽や食品、花など広がりを見せる月額定額制サービスに、ついに文具が登場。毎月文具を届ける『文具のサブスク』がスタートした。仕掛け人は文具界の賢人、寺西廣記氏。

「実はコロナ禍に入り、量販店などでは売れ筋の文具を中心に販売する状況が続いています。ですが、注目度は低いけれど魅力的な文具はたくさんある。その魅力を伝えたくて『文具のサブスク』を企画しました」

 毎月届く商品は、文具のプロである寺西氏自らが厳選する。

「選考基準は私がおもしろいと感じたもので、かつお客様目線で役に立つ文具であること。現在は利用者の95%を文具好きの女性が占めます。低価格セットや子供向けセットなどの要望もありますが、しばらくは今の形を継続。先行発売品や限定品など、今後もサブスクならではのサプライズを提供します」

『文具のサブスク』

『文具のサブスク』

月額3500円(送料、税込み)

2021年4月上旬よりスタートした文具の月額定額制サービス。新商品、懐かしの商品など、文具道師範代が厳選した文具が自宅や職場に毎月届く。

新商品、話題の商品などジャンルをまたいで毎月異なる文具をお届け!

手書きのサブスク通信

手書きのサブスク通信

文具を選定した寺西氏直筆の案内文を同封。なぜこの文具を選んだか、どういう使い方をしてほしいかなど、文具への思いを綴っている。

話題の商品

話題の商品

「日本文具大賞」受賞商品のような、話題性の大きな文具が届くこともある。トレンドの文具をいち早く試すことができる。

最新商品

最新商品

まだメジャーではないが、アイデアが秀逸な文具や作り手の熱い想いが凝縮された商品を厳選。有名メーカーの先行商品が届くことも。

寺西廣記さん

文具道師範代  寺西廣記さん
文具通販サイト・文具道の運営、ベンチャー文具メーカーの営業支援など幅広い分野で活躍。文具の専門家としてメディア出演多数。

取材・文/金山 靖

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。