小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

携帯できるのは当たりまえ!仕事に集中できるパーティション3選

2021.10.27

カウネット『WORK FIT HOME ポップアップ集中ブース アットパット』

テレワークの急速な普及で文具のニーズは変化。コロナ禍2年目となった今年は、テレワークで便利に使える文具の開発競争がメーカー間で加速している。テレワーク文具、「日本文具大賞」受賞作など、話題の新商品を厳選した。

パーティション

携帯できるのは当たりまえ!機能で選ぶ時代に突入

 簡単にパーソナルスペースを確保できるパーティションも、コロナ禍で売り上げを伸ばした商品のひとつ。「家族がいると集中できない」「オンとオフを上手に切り替えたい」というテレワーカーの需要をとらえた。少し前までは据え置きのデザインが主流だったが、今年に入って折りたたみ式など収納&携帯性を高めた新商品が数多く登場している。キャンプなどに使うポップアップ式テントを応用したカウネット『アットパット』は好例。ほかにも、A4サイズに折りたためるナカバヤシ『オリパクト』は書類固定用マグネットを付属するなど、スペースを区切るだけにとどまらない付加価値競争が起きている。

収納袋から出すだけでポンっと立ち上がる!

カウネット『WORK FIT HOME ポップアップ集中ブース アットパット』

カウネット『WORK FIT HOME ポップアップ集中ブース アットパット』

カウネット『WORK FIT HOME ポップアップ集中ブース アットパット』

3289円

しなやかに反発するスチール製のフレームを内蔵しており、収納袋から取り出すだけでテント状に開いて自立するポップアップ式ブース。重量は約250g、立ち上げ時のサイズはW55×D40×H80cm。

[使い心地をチェック]背が高いので目の前はほとんど見えなくなり、ノートPCの画面に集中できた。収納時のサイズは26×2.5cmでラクに持ち運べる。

スキマ収納に適したスリムなA4ファイルサイズ

ユマニテ『BYOBUノート』

ユマニテ『BYOBUノート』

1980円

約265gと軽量で、A4ファイルサイズに折りたたむことができるノート型パーティション。素材は厚手のポリプロピレンで頑丈なのもいい。立ち上げ時のサイズはW44×D25×H31.2cm。

ユマニテ『BYOBUノート』

[使い心地をチェック]電源ケーブルなどを通すためのホールを下部に設けているため、作業スペースは常にスッキリ。仕事に集中しやすい。

2段階で高さを調整できる!約640gだから携帯に便利!

ナカバヤシ 『オリパクト デスクパーティション』

ナカバヤシ 『オリパクト デスクパーティション』

ナカバヤシ『オリパクト デスクパーティション』

6820円

スリムに折りたためるオフィスグッズシリーズの新作で、本体は紙の芯材でできている。最大の特徴は32cm、50cmの2段階で高さを調整できること。立ち上げ時のサイズはW48.5×D22×H32~50cm。

A4ファイルサイズに折りたためる!ナカバヤシ 『オリパクト デスクパーティション』

[使い心地をチェック]マグネット式のフックを2個付属しており、鍵やマスクの保管や書類を固定できる。クリップも固定できるので予想以上に便利だった。

取材・文/金山 靖

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。