小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心の緊急事態まで解除してくれた武蔵小杉の立ち飲み屋「H」

2021.10.14

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★★
家計貢献度    ★★★
エルドラ度    ★★

 2021年10月。ついに解除されましたね、緊急事態宣言。

 東京でまん防だの緊急事態宣言だのが解除されたのって、ほぼ半年ぶりだってさ。

 あ~これで街の酒場も、時間制限だの人数制限はあるけれど、ついでにマスク飲食的な自己防衛もしなきゃいけないだろうけども、とりあえずは呑める!!

 もう一回書く。

 とりあえずは呑めるッ!!

 今まで半年以上、この原稿も「このご時世にこんな記事を書いていいのか?」と自問自答を本気でしつつ、なんか心ココに在らず状態でしたが、やっと心落ち着いて書けるなぁ~と、解除された10月1日その日。仕事で出かけた帰りに、前から気になっていた武蔵小杉の立ち飲み屋に喜び勇んで行ってみた。

『H(仮名)』という店である。今年の初夏頃に、今まであった立ち食い蕎麦屋が立ち呑み屋になっていた。まぁよくこんな時期に呑み屋を始めるなと、そのインディジョーンズ魂は気になっていたんだけど、気にしている間に非常事態宣言で店も休業になっちゃって行けず仕舞い。呑める日が来たら「行かねば!」とチェックしていた店である。

 そして店の前に到着。

 なんとやってないッ!! 時間も午後6時頃だっつうのに、シャッター閉まってる。

 そして、その前日にやってたニュースを思い出した。

「『酒の提供を許可します』なんて急にいわれても、仕入れもあれば、バイトの人手も確保しなきゃいけないわ、すぐに店なんかはじめられませんよ」

 的なことを、新橋あたりの居酒屋の主人が話していた。

 そういうことかなのか?

 ガッカリしつつ、もう一軒気になってた店があったんで、そこに行くと、そこもやってない。もう一軒、行こうと思ってた未踏の店があったことを思い出し、そこに行くと、そこもやってない!

 気になってたけど行けてない店、3軒連続でやってない!! 

 冒頭に『とりあえずは呑めるッ!!』なんて能天気に書いたけど、実際は全然呑めてないッ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。